沖縄に来たからには綺麗な海でダイビング!
ということで、初めて挑戦する事に決定!!
沖縄本島には、たくさんのダイビングショップがあります。
その中から、今回は日帰りで慶良間諸島に行ける体験ツアーに参加してきました!!(写真&文:あやぴ)

準備から到着まで

朝、ホテルにピックアップに来てもらい、ショップにて受付。

ウェットスーツ、フィン(足ひれ)、マスク(メガネの方は度が入ったマスクもありました)のサイズを合わせ、今日1日過ごす船に乗船しまーす!!

船にて1日のスケジュールや、船の使用方法、そして!体験ダイビングについてのブリーフィング(説明)が始まります。

実際に器材を見ながら、触りながら、インストラクターさんの丁寧なブリーフィングを聞きました!

1枚1枚ブリーフィング内容がスレートにまとめられていたので、わかりやすく、また繰り返し大切なところは教えてくれるので安心でした。

呼吸の練習
1枚1枚ブリーフィング内容がスレートにまとめられていたので、わかりやすく、また繰り返し大切なところは教えてくれるので安心でした。

ブリーフィングが終わると慶良間諸島に出発です!
慶良間諸島までは約1時間ほどでした。

私はかなり船が苦手で船酔いを心配していましたが、すぐに酔い止めを飲んでいたおかげで助かりました(笑)

ショップによっては、酔い止めの薬を用意していないショップもあるので、酔い止めは持ち物に入れておくと間違いないと思います!

目的地に到着!

さて、1時間船に揺られやってきました!

慶良間諸島ー!数々の島がある中で、最初のダイビングポイントは渡嘉敷島です。

今回潜らせてもらったポイントは、渡嘉敷島のサンドトライアングルというポイントでした。ウミガメポイントでもあるみたいです。
もちろん!ウミガメ見たい!!と強く希望しました(笑)

まず水慣れの為に、インストラクターさんとシュノーケリングをしました。

階段からエントリー!
青いー!水底まで見えるー!すごーい!
これだけでもかなりの感動!

そして船に戻り、実際に器材を背負い…
正直に言います…重いです…(笑)

もう一度、重要な部分をサッと復習!
呼吸法、耳抜きなど!

シュノーケリングとダイビングで行う呼吸は同じなので(口で吸って口で吐く)、まずしっかり練習出来てよかったです!

海に入る前
不安がなくなったところでボートクルーの方がお手伝いしてもらい、エントリーします。

ケラマブルーの中は…!

まず水底まで続いているロープに掴まり、呼吸を整え、インストラクターさんとコミュニケーションを取りながら、そのままゆっくり水の中へ!

ロープに掴まっているので自分のペースで進め、水中でもインストラクターさんが安全第一でゆっくり誘導してくれました。

耳抜きも呼吸も不安なく潜れました!

そして水中の中はと言うと~! すごーーーい!の一言です。

何メートルも先がスカーンと見渡せて
カラフルな魚がサンゴの周りを泳いでいて
ただただすごかった!!

泳いでいる時の、あの浮遊感は今でも忘れられません!

またリーフにはサンゴの中に住んでいる熱帯魚たちが可愛くて可愛くて…!

なんと、そのリーフにアオウミガメがいましたー!タイミング良くリーフの上でお休み中だったアオウミガメ!可愛い顔してました…!

休んでいるアオウミガメ
嫌がることなく、ゆーっくり観察させてくれました。

上にはシュノーケリングしてる人たちも!

潜り終えて♪

20分程、水中ツアーを楽しませてもらい、船に戻りました。

水中から出たときの器材とタンクの重さ!
その重みも楽しみながらエキジットしました(笑)

ダイビングが終了してからは、自由にシュノーケリングを楽しみました。のんびり離島に滞在するのも良いですが、日帰りでも十分楽しむことができました!

島1つ1つに、いくつもダイビングポイントがあるので、それぞれの水中の雰囲気が違い、すごく面白かったです!

何より水中でウミガメに出会えた事が嬉しくて嬉しくて!
ツアーに参加して本当大正解でした。

帰りのボート
ツアー終了後は、船にシャワー、更衣室もついているので、そのままシャワー・着替えもして、帰りの船は気持ちの良い潮風にあたりウトウトしながら帰ってきました(笑)