慶良間諸島のことを色々教えてほしい

こんにちは。神奈川県在住の30代です。今度、沖縄慶良間諸島でダイビング体験をします。初めてなので不安があるのですが、インストラクターさんに色々聞いても大丈夫でしょうか。また、慶良間諸島周辺では、どんな魚がみられるかも教えてください。(kimuさんの質問)

【体験アドバイザー:海っこの回答】

こんにちは。私も昨年の夏に初めて慶良間諸島でダイビングを経験しました。

上空から見た慶良間諸島
いちばん大きいのが阿嘉島で、その上が慶留間島、外地島

kimu様もすでにお聞き及びかもしれませんが、まずは、ケラマブルーの鮮やかさに感動します。

渡嘉敷島と青い海
渡嘉敷島周辺の海

不安はすぐに吹き飛ぶ

初めての場所での体験ダイビングで不安もあったのですが、その気持ちはすぐにワクワクに変わったのを覚えています。

インストラクターさんも観光のお客様に慣れていらしゃって、初心者でも丁寧に教えてくれますので、安心してチャレンジできました。

1回目のダイビングでは、潜り方や潜水時に必要なサイン、呼吸の仕方などを教えてもらえます。心配なことがあれば、1回目のダイビングの前に教えてもらい、更にわからないことがあったら、1回目と2回目の間に教えてもらうとよいかもしれませんね。

透明度抜群の阿嘉島の海へ

2回目のダイビングでボートに乗り、慶良間諸島の阿嘉島の近くにあるポイントに潜りました。透明度が高いので、海の中を覗いただけでいろんな色を彩った魚やサンゴさんたちを拝見できます。

また、阿嘉島周辺はウミガメが多く生息しているそうで、私も沖縄にくる以前から心待ちにしていました。実際にこの日もウミガメと遭遇できました。

阿嘉島の風景
ウミガメもたくさんいる阿嘉島の海

ダイバーにも慣れているようで、かなり近づいてものんびりと泳いでおり、ゆっくりと鑑賞できました。

渡嘉敷島にステイして楽しむ

慶良間諸島は、沖縄本島の泊港(通称とまりん)から日帰りで行けるお手軽な島の集まりです。

いちばん大きいのが渡嘉敷島で、ダイビングショップや民宿もたくさんあります。有名な「阿波連ビーチ」は、海遊びのメニューが充実しているだけでなく、周りには自然を満喫できる散歩コースも豊富。

シーズン中は当日予約もできる体験ダイビングやシュノーケリング(要確認)を開催しているショップがまるで露店のように立ち並んでいます。ちょっと海に潜ってみたくなっちゃったな、って思ったらすぐに入れますよ。

民宿もあるので、ゆっくり遊びたいなら渡嘉敷島で腰を落ち着けてゆったりした時間を過ごしましょう。こちらのブログでお店のようすやビーチの風景をご紹介しています。
【体験ダイビングブログ】渡嘉敷島の阿波連ビーチからハナリ島へ

素敵なダイビング経験になることをお祈りしています!(海っこ)

当サイトの情報は主観的な情報も入っており、正確性・安全を保証するものではありません。免責事項