今年の夏、初めて体験ダイビングをしました。
それまで、海はどちらかと言うと苦手で日焼けも嫌だったりしたのですが、すっかりハマってしまいました。
また海に行きたいと思っていた所、海の透明度が良さそうなので次の旅行先は沖縄の慶良間諸島にしようと考えています。
そこで、沖縄でダイビングの経験のある方にどんな感じか、どこが良かったかなど経験を具体的にお聞きしたいです。
暖かいから冬でも海に入れるのかも知れませんが、できれば冬は避けて春になってから行きたいと思っています。
おすすめのポイントや時期を教えて下さい。宜しくお願いします。(トンテキさんの質問)

【体験アドバイザー:マンタの回答】

はじめまして! ダイビングの魅力にすっかり取り憑かれてしまっている仲間です!

私は学生の頃に関東に住んでいたのですが、夏休みに友達と一緒に伊豆で講習を受けてライセンスを取得しました。
大学卒業後は海外に出てしまったのでしばらくダイビングからは離れていたのですが、子育てをしているうちに、子供が生き物好きという事もあり、海の素晴らしさを小さいうちに教えてあげたくて、5年くらい前から日本のあちこちで再び潜るようになりました。

秋の慶良間もしくは石垣島がおすすめ

沖縄でのダイビングは初めてでしょうか?
沖縄は観光のついでに体験ダイビングに訪れる方が多いので、初心者でも楽しめるスポットが沢山ありますよ。

沖縄まで来るのでしたらやはり世界中のダイバーを魅了する、慶良間で潜るのが断然おすすめです。
もしくは、ダイバー人気ナンバーワンのマンタの見られる石垣島周辺も良いですよ!

華麗に泳ぐマンタ
体験ダイビングでも運が良ければマンタに遭遇できます(イザリウオのダイブログマンタスクランブルに舞を求めてより

慶良間島なら数カ所周れるツアーも

一度の滞在では潜れる本数が限られてくるので、何度でも行きたくなってしまうのが沖縄周辺の魅力です。
那覇から日帰りで行ける慶良間や、座間味島・阿嘉島周辺のポイントは、ケラマブルーと呼ばれる、非常に透明度の高い海を楽しむことの出来る人気スポットです。
シュノーケリングと違い、もっと間近で海の生き物を見られるダイビングは全く別世界の経験ができますよね。
また、海中だけでなく海の水底から見上げるのは、なんとも言えない感覚と言うか世界観で、こればかりは潜ってみなければわかりませんよね!

体験ダイビングでは、時間の制約もありますので1日で2〜3箇所周れるツアーを予約するのが良いと思いますよ。
秋からの方が海の透明度が更に上がるので、もっときれいな海を見られるのですが、座間味周辺まで行けば多少波が高い日や曇の日でも透明度はお墨付きです。

座間味の海のサンゴ礁
ケラマブルーを体験でも存分に堪能できる座間味島の海(うみの体験ダイビングブログ座間味島で海中散歩!より

曇っていても底の方まで見える透明感

実際、私の行った日は残念ながら薄曇りでしたが、船の上からでもサンゴ礁が見られるくらいの透明度でしたよ。
先日、座間味で2本潜った所はドラゴンレディとトウマNo.2というポイントでしたが、サンゴも多く、隆起や穴も沢山なので魚の種類も豊富でした。

ウミヘビやものすごい大きなハリセンボンが岩の間にずっと停滞していて、行ったり来たりするのを眺めているだけでも楽しかった。
できれば、ちょっと怒らせてみたかった、というのが正直な感想です。(笑

体験の場合、ダイビングショップのスタッフさんはイソギンチャクとクマノミとか、割と知られた魚の生体を観察させてくれる事が多いので、初めてじゃない事を予め伝えておけば、もう少し面白い魚に会えるかも知れませんよ。

座間味島近くの送電線ポイントの海中風景
いろいろなクマノミが見られる座間味島近くの「送電線」ポイント(ICHIの初心者のためのダイビングポイントガイド「送電線」で会える生物より

そういうわけで、私は那覇から気軽に行ける離島で選ぶなら、座間味島がいちおしです!ぜひ、ケラマブルーを全身で体感してくださいね!(マンタ)

当サイトの情報は主観的な情報も入っており、正確性・安全を保証するものではありません。免責事項