こんにちは、東京都に住んでおりますMANAと言います。
半年近く前にオープンウォーターのライセンスを取得したのですが、実はライセンスを取って以来忙しくなり、その後ダイビングの経験がありません。
せっかくライセンスを取ったのでそれを活かして楽しみたいのですが…器材の名前や取り扱い方、中性浮力の取り方などもろもろ忘れてしまいそうで、もし今ダイビングをしたらバディに迷惑をかけてしまうだろうし、ファンダイビングをするには不安があります。
なにかブランクを埋めるためのプログラムや良い方法はありませんか?(MANAさん)

【体験アドバイザー:ドリーの回答】

はじめましてMANAさん!その気持ち、ものすごくわかります。私も実はMANAさんと同じく以前はペーパーダイバーで、私の場合留学や結婚などで2年ほどのブランクがありました。
結構な期間が空いてしまうと、またやりたくても手が出しにくくなって遠ざかってしまいますよね。

でも、そんな時の強い味方!再びダイバーとして海を楽しめるようになるためにライセンス取得時に習った知識や技術を復習できるリフレッシュプログラムというものがあるんですよ。

ブランクダイバー用の追加講習

実はCカードを取得申請をする時に私達は「半年以上ダイビングをしていない場合、追加講習かトレーニングをする必要がある」という事項に同意のサインをしているんです。

ダイビング講習の風景
最後のダイビングから6ヶ月以上空いている場合は、それを受けてからダイビングを行うことが望ましいとされています。

MANAさんはライセンス取得後から6ヶ月未満でしょうか?ちなみに知識や技術に不安を感じるようなら6ヶ月以上のブランクがなくても受講できます。

このプログラムを受講すればMANAさんも安心してファンダイビングを楽しめるようになるのではないでしょうか。私もこのプログラムを利用してブランクを克服できましたよ!
ちなみにこれを受講する場合、MANAさんがライセンスを取得したダイビングショップへ行くのが一番良いと思いますが、もしショップが自宅から遠かったり閉店してしまった場合は、他のショップで受講しても良いと思います。

苦手も克服

私が追加講習をした際のおはなしですが、
ライセンス取得当時私は中性浮力がものすごく苦手だったので、プログラム受講時にインストラクターさんに当時のことを伝え、その点を重点的に復習してくださいとお願いしました。

MANAさんも苦手な項目や特に集中して復習したい知識や技術があれば、遠慮せずにインストラクターさんに伝えてみてくださいね!
MANAさんが不安要素を少しでもなくして、ダイバーとして心の底から海を楽しめるように祈っています!(ドリー)

当サイトの情報は主観的な情報も入っており、正確性・安全を保証するものではありません。免責事項