神奈川県在住、20代のココと言います。先日体験ダイビングをしてきて、なんとなく気になったことがあったので質問させてください。
女性のインストラクターさんが私達の担当になってくれたのですが、スラッと引き締まってめちゃくちゃかっこ良かったんです!!ほかの女性のインストラクターさんを見てみてもやっぱり同じ感じで、憧れを抱くほどでした。
やっぱり、仕事でダイビングをほぼ毎日しているからでしょうか?ダイビングの美容や運動の効果などあれば教えてください。(ココさん)

【体験アドバイザー:ドリーの回答】

ココさん、はじめまして。美容って「女性の永遠の悩み」と言ってもいいぐらいのテーマですよね。

ダイビング自体のダイエット効果は抜群

やはり水中で行う全身運動なので、脂肪燃焼効果はとても高くダイエット効果があるというのが一般論です。消費カロリーはエアロビクス以上といわれているそうですよ。

水中では浮力がサポートしてくれるので、陸上で運動するよりも楽に身体を動かすことができますし、膝に痛みがある方でも比較的取り組みやすいアクティビティだと思います。
また水中では肺の容積が水圧によって小さくなりますが、そんな中しっかり呼吸することで呼吸筋が鍛えられて心肺機能の向上に繋がります。

優雅にダイビングする女性
心肺機能が向上することで持久力も同時に向上するので、疲れにくい身体づくりに役立つと言われています。

しかも、女性の敵「むくみ」の防止にもなるそうです。
水圧によって脚が締め付けられるので下半身に溜まった血液が心臓までしっかりと押し戻されて、血行がよくなり、むくみや冷えの解消になるんだとか。良いことだらけですよね。

また、水圧によって負荷がかかった状態でウエイト(重り)や重たい器材を身に着けてバランスをとるという動作が、インナーマッスルを刺激して引き締め効果もあるといわれています。
他にも水中で足を動かして泳ぐ動作は内転筋が刺激されるので美脚効果が期待出来るかもしれません。

本格的なダイエットは…?

ただし、良い効果だらけのダイビング!といっても、できるのはせいぜい1日2~3本程度で、普段働いている方であれば多くても月に数回程度でしか行けないので、一度や二度のダイビングですぐに運動や美容効果が現れるというわけではありません。
インストラクターさんは毎日の仕事で潜ったり、ダイビングに備えてトレーニングをしたりされているので引き締まって素敵に感じたのでしょう。

ダイビングは、海の美しい景色を見ながら運動をしていないような感覚の中で楽しく運動することができますが、近所の公園を手軽に走ったりするよりも時間とお金が少なからず必要です。

頻繁に潜りに行くことは無理でも、日々のダイエットや運動の中に時々楽しみとして取り入れ、ストレスなく美しさや健康の維持に役立ててみてはどうでしょうか^^(ドリー)

当サイトの情報は主観的な情報も入っており、正確性・安全を保証するものではありません。免責事項