水中で怖い生き物に襲われたりしないの?

友人に誘われて、体験ダイビングに挑戦することになりました。はじめのうちは深く考えずに快諾してしまったのですが、かなりビビりな性格なもので、海のなかで生き物に襲われたりしないだろうか、とだんだんと怖くなってきました。みなさま、そのような危険な経験をしたことはありますか?それとも私が怖がりすぎなのでしょうか。(biviryさんの質問)

【体験アドバイザー:uchiの回答】

僕は何度もダイビングを経験していますが、海の生物と出くわして恐ろしい経験をしたことはないです。
おそらくbiviryさんは、映画「ジョーズ」などのイメージでサメに出会ったらどうしよう、と不安に思っているかもしれませんが、僕はまだダイビング中にサメに出会ったことはありません。

サメの攻撃性は

また、意外に思われるかもしれませんが、僕の仲良くさせていただいているインストラクターさんが言うには、ほとんどのサメはこちらから刺激しない限り人間を襲ってくることはなく、むしろ大人しい性格らしいです。

ホオジロザメなんかも狂暴と恐れられていますが、ビーチに迷いこんでしまって、むこうもパニックになっているのかもしれませんね。仮に、サメと出会ったとしても、一緒に潜るインストラクターさんの指示に従って行動すれば大丈夫だと思います。

攻撃力の高いウツボ

サメ以外で僕が個人的に怖いなぁと思う海の生き物はウツボですね。
彼らのあごの力はとても強力で、人間の指も噛み千切ってしまうそうです。岩の間なんかでジッとしていることが多いので、むやみに岩穴なんかに手を突っ込まないほうがよろしいかと思います。
彼らも攻撃されたと勘違いして噛みついてきます。まぁウツボもこちらからちょっかいを出さなければ何もしてこないです。

顔を出すウツボ
間抜けな顔が以外とかわいいやつです。

ベテランに聞いてみる

以上のように、ダイビングするうえで、危険な魚というのは数少ないですし、こちらからちょっかいを出さなければ、向こうから攻撃してくることはほぼないと思います。
向こうにしてみれば、ダイバーの恰好も異質ですし、警戒してあまり近づきたくないと感じるのではないでしょうか。

ただし、魚も産卵期になると、卵を守ろうとして普段以上に狂暴というか攻撃的になることがあるそうです。その辺りのことは地元のインストラクターさんが一番詳しいと思うので、心配なら尋ねてみるとよいと思います。

インストラクターさんの指示に従って行動すれば、危険な目にあうことは、ほとんどないと思いますので、事前説明などをしっかり聞いてダイビングに臨んでくださいね。
安全で楽しいダイビング体験になることを祈っております。(uchi)

当サイトの情報は主観的な情報も入っており、正確性・安全を保証するものではありません。免責事項