未経験者です。初めて沖縄で体験ダイビングをする場合、どのようなショップを選べば良いのか、おすすめのポイントはありますか?ネットで探した場合、想像していたよりもショップの数が多く、見ているうちに良くわからなくなってしまいました。おすすめのポイントの絞り方があれば教えて下さい。(ふくさん)

【体験アドバイザー:てんてんの回答】

こんにちは!
確かに、さすが南国だけあって沖縄はダイビングショップが本当にたくさんありますよね。
ショップだけではなく、コースも値段もまちまちなので、どこがいいとか悪いとか一概に言い切れないのも正直なところです。

そこで、今回はおすすめのショップ紹介ではなく、ポイントを絞ってお店選びに役立てて頂きたいと思い、回答させていただきます。

5つのポイント!

  1. 目的から選ぶ
  2. 場所から選ぶ
  3. レベルから選ぶ
  4. 金額から選ぶ
  5. 口コミから選ぶ

1.目的から選ぶ

沖縄のショップは、本島や離島等、見られる魚の種類や景観も異なるので、それぞれに得意なダイビングポイントがあることがほとんどです。

ですので、質問者様がどんなダイビングを体験したいか、目的によって選んでみるのはいかがでしょうか。
例えば、彼女を潜るんだったらロマンチックな気分を一緒に楽しめる青の洞窟、家族で行くのだったら魚の種類が多い離島、クマノミファンなら本島の山田ポイント、マンタと泳ぎたいのだったら石垣島のマンタスクランブル、など見たい魚や楽しみ方がはっきりしていると、ショップが選びやすくなります。

2.場所から選ぶ

沖縄の、どの島に行くかによっても検討することが可能です。
本島に宿泊をするのだったら泊港から出ているツアーもたくさんありますし、1時間ほど車で北上すると、ジンベエザメと泳げる生簀のある読谷村から選ぶという手もあります。
本島にはダイビングショップの数が多いですが、離島に行くと数が少ないので選べる店は減ります。また、離島では体験ダイビングを扱っていないお店も見られます。

たくさんのダイビングスーツ
ワイワイした雰囲気が好きな方は本島の大きなショップがおすすめです。

3.レベルから選ぶ

体験ダイビングをする場合には、ご自身のスイミングスキルに合わせて選ぶという方法もあります。また、自身は泳ぎが得意でも一緒に行く方があまり泳げないという場合や、小さな子供連れで行くという方もいるのではないでしょうか。

残念ながら、8歳より小さい子供連れの場合(または10歳)、そもそも一緒に潜ることができなくなる可能性があります。そういう場合は、シュノーケリングのツアーに切り替えるという手もあります。
ほとんどのお店は、どちらも同時に行っていますし、ツアー時間や船自体も一緒にしていることが多いです。

また、家族連れや恋人とゆっくり楽しみたい場合には、貸し切りのツアーのあるショップを選ぶと、インストラクターさんの目がよく届くの安心して楽しむ事ができておすすめですよ。

4.金額から選ぶ

ダイビングは、実は結構お金の掛かる遊びです。ちょっと体験してみようかな、という場合でも趣味で滞在中に何度も潜りたい場合でも数万掛かってしまいます。

だいたい、ショップで取り扱っているツアーの中身は半日ツアーか1日か、ポイントまでの移動距離(1日のツアーは遠くのポイントが含まれていることが多い)、潜る本数によって金額が変わります。

ショップによっては当日の体調や気分によって、本数を追加できるところもあります。また、冬場にはホエールウォッチングができるというツアーも多くなります(ずっと潜っていると寒いので)。

水中カメラの付きの値段設定をしている、写真サービスが付いてくる、マリンアクティビティが選べる値段設定など、オプションが付いているお店もたくさんあるので、よく吟味してみると良いですね。

気になる1本の金額ですが、青の洞窟で5,000円前後から、半日ツアーで1本8,000円〜1万円くらいからあります。
ちなみに、青の洞窟は観光資源としての回転率を重視しているようなところもあるので、ツアーに掛かる時間は短め。初めての経験として試しに潜ってみたい人にはおすすめです。

1日で2本〜潜れるツアーは船で遠出する事もあり、お昼ごはんもついていたり自由時間にシュノーケリングができたりするので、少し高めの値段設定となっていますよ。

5.口コミから選ぶ

ダイビングショップを見つけるに当たって、やはり実際に行ったことのある方の印象や口コミは参考にしたいものですね。

1〜4のポイントでだいたい幾つかに絞った後は、口コミチェックで決めてみましょう。
良かった点や悪かった点、印象は口コミ投稿者の個人的なものですが、中には予約が取れていなかった、人が居なかった、ツアーに少し遅れてしまう旨を伝えたのに置いていかれた上キャンセル料金100%取られた、など腑に落ちない口コミもあるものです。

安全に楽しむために、上記のポイントを考慮して御自分に合ったお店を見つけて下さいね! (てんてん)

当サイトの情報は主観的な情報も入っており、正確性・安全を保証するものではありません。免責事項