こんにちは(^ ^)!ダイビングをする女性に聞きたいです!日焼けとか美容ケアのためにしていることってありますか??
今度体験ダイビングに参加することになって、どういう対策をしたらいいのか分からなくて困ってます…(> <;)!
日焼けどめは思いつくのですが、それ以外に何をしたらいいですか?ダイビング女子が周りにあまりいないので、教えてください!よろしくお願いしますm(_ _)m(aiさん)

【体験アドバイザー:しおみさりの回答】

aiさん、はじめまして!東京在住20代ダイビング女子のしおみさりと申します。
ダイビング初挑戦ということで色々心配ですよね。実際私も初めての時は何を持って行けばいいのかすごく悩んだ記憶があります。
私がダイビングの時に毎回使っている美容グッズを紹介しますね!

持ち運び簡単洗い流さないヘアトリートメント「ellips」

ダイビングでは海水に長い時間浸るので、髪の毛がギシギシになってしまいます・・・!船に簡易シャワーがついていることもありますが、シャンプーやリンスは海の自然環境を考慮して、帰ってからでないとできません!

愛知県の会社アイエスリンクのエリップスショップページ
エリップスオンラインショップ

そんな時に活躍するのが、最近ドラッグストアで見かけることも多くなったこの商品。
ダイビング後、シャワー水で海水を流し、船が港まで戻るまでの間に、いつもこれを使ってます。

一回分の量が小分けになっているので持ち運びが本当に便利でおすすめ!これを使うようになってから格段に髪の痛みが軽減されました!

日差しの強い海の絶対必需品「サングラス」「ツバ広帽子」

aiさんは日焼け止めは思いつくとおっしゃっていましたが、紫外線は目からも入ってきます。そのためサングラスは絶対必要です!
また、体や顔は必死で日焼け止めを塗って守るのに、みんなが忘れがちなのは頭頂部と耳と首後ろ!日焼け止めが塗りにくい場所でもあるので、帽子を被らずに過ごした日には、日焼けで真っ赤に・・・。翌日には皮が剥け始めた・・・。なんて人もいます。

そんなことにならないためにも、日焼け止め以外にもツバが広めな帽子を持っていって日差しが強いところにいる時には忘れずに被るようにしましょう!熱中症の対策にもなりますからね。

おすすめなのはサーフキャップ。もともとはサーファー向けにデザインされたものですが、マリンレジャーにはぴったり。
特に紐がついていて飛んでいかないタイプのものがおすすめです!(私は過去紐無し帽子でダイビングボートに乗り、2回帽子が飛んで行ってなくなった経験あり)

いろいろなサーフキャップ
「サーフキャップ」で検索してみましょう。

これで立派なダイバーの仲間入り「オーガニック日焼け止め」

aiさんがお持ちの日焼け止めってどんなものですか?
実は市販の日焼け止めってサンゴ礁にとって有害な化学物質が入っていることもあるんです。

ハワイでは2021年からサンゴ礁を守るため、オキシベンソンとオクチノキサートという紫外線をカットする成分が含んだ日焼け止めの使用と販売が禁止されることに。

沖縄も世界有数のサンゴ礁の海。せっかくの機会なので、お肌にも海にもサンゴ礁にも優しい日焼け止めを使ってみてくださいね!

1.COLALILY

「サンゴに優しい日焼け止め」ウォータープルーフのためダイビングにもぴったり!

CORALILYの日本語ページ
CORALILYのホームページ

2.moani organics

世界基準のオーガニックコスメ。優しいのに国内最高UV指数を誇る商品!

moani organicsのホームページ

今回ご紹介させていただいたもので日焼け対策や、髪のケア対策をしてダイビングを楽しんできてくださいね!いってらっしゃい!(しおみさり)

当サイトの情報は主観的な情報も入っており、正確性・安全を保証するものではありません。免責事項