某大学に在籍中の20代です。4ヶ月前にようやく初めての彼女ができました。むこうは初めての彼氏ではありませんが、僕は女性と付き合うのは今回が初めてです。
まだ旅行に行ったことはなかったのですが、今年の夏に思い切ってふたりで沖縄旅行に行くことになりました。
どこに行こうかいろいろ悩んでいたところ、僕はそんなに積極的ではないのですが彼女が体験ダイビングをやりたいと言うので、ショップをいろいろと模索中です。
お店のホームページなんかを見ていると、インストラクターに手を繋がれるシーンが多かったですが実際のところはどうでしょうか。
僕も彼女も初心者なので、ベテランの方が補助してくださるのは普通なのかもしれませんが、未熟な僕としては目の前で手を繋がれるのは我慢できないかもしれません。
考えすぎなのかもしれないとはわかっているのですが、もし下心があったらと思ったらすごく不安です。
どなたか同じように彼女と体験ダイビングをした経験のある方はいますか?また、こんな僕でも不安にならないおすすめのショップ情報もいただければ嬉しいです。(ogi)

【体験アドバイザー:ゾウの回答】

インストラクターは安全第一なのです

こんにちは。同じ男性として気持ちはとても分かりますが、ogiさんの考えすぎだと思います。

スキューバダイビングというのは、その性質上、しっかりと機材の操作をしないと危険なので、安全のためにもインストラクターさんがつきっきりになることは仕方のないことです。

それに、手を繋ぐと言っても、ダイバー用の手袋をしていますし、泳ぎを補助してくれるためのものです。ふたりとも初心者である以上、彼女の安全はインストラクターやガイドさんにかかっています。
それに、そんな気持ちで海に入ってもお互いに窮屈になって楽しい時間が過ごせないのではないでしょうか。

しっかりと手を繋いで安全確保
体験ダイビングで手を繋ぐのは安全のためです。

私もogiさんとよく似たような時期で、5ヶ月の彼女と沖縄の青の洞窟で体験ダイビングをしました。
インストラクターさんは真っ黒に日焼けしたカッコいい男性でしたが、特に下心も感じませんでしたし、安全を第一に考えてくださっていました。もちろん彼女も嫌がったりしてなかったと記憶しています。

それでも我慢できそうにない、という場合は、ショップにもよりますが、あらかじめ男性のインストラクターか、女性のインストラクターかリクエストすることも可能です。(ゾウ)

【体験アドバイザー:エビちゃんの回答】

とりあえず、海に入ってしまいましょう!

男性の気持ちが分かるとはいいませんが、考えすぎは良くないと思います。それに、態度を露骨に出しすぎるとかえって彼女に嫌われるかも。
それに、手を繋ぐというよりは、手を持って引っ張ってもらうという感じですよ!
潜ってみたら分かると思うけど、実際のダイビング中はそんなこと考える余裕もないと思うし、私はただ単には男性のインストラクターの方が力強く引っ張ってもらえるので泳ぐのが楽と感じることが多かったです。

海面に浮いた人で作った輪
海に入ったらそんな気持ちはどこかに吹き飛んで、自然の雄大さに心を奪われますよ。

実際に潜ってみたら、大自然と言うか、海のスケールに圧倒されちゃうから、そういうつまらない考えも吹き飛ばしてくれると思います。案ずるよりなんとか、です。

いちばん建設的な解決策は、ライセンスを取得する事だと思います。
最初はインストラクターさんに任せきりになるのは仕方ないけど、何回か挑戦してライセンスを取り、経験も積んで頼れるダイバーになってください!

いろいろ考えるより、頼れるウミンチュになるのがカッコいい解決方法だと思います!頑張ってください。(エビちゃん)

【体験アドバイザー:uchiの回答】

和気あいあいのショップに行ってみたら

私が考える解決策は、楽しいダイビングショップに行く!ことです。
みんなで仲良くなってしまったら、手をつなぐなんて何とも思わなくなるのではないでしょうか!(そんなことない?)。

いろんな考えがあるかもしれませんが、とりあえず恩納村にある「マリントップ沖縄」さんがとても良かったので、ogiさんにぜひおすすめしたいと思います。

ここのインストラクターさんは、県外出身だったり、県内の方だったりと色々でしたが、みなさんとても気さくに話しかけてくれました。
私は初めての体験ダイビングで少し緊張していたのですが、それを察してくれたのか笑わせてくれて、不安を紛らわせたりしてくれました。ラフな感じですが、ダイビング中や説明中はとても真剣で誠実な方々です。

また、ショップの方針?なのか、インストラクターさんも、お客さんも、みんなあだ名で呼び合うという決まりなので、私は正直少し恥ずかしかったのですが、仲良くなりたい方にはとても良い決まり事かな、と思います。
安全のための説明事項や、機材の説明、ハンドサインの説明など、意外とお互いに話すことが多いので、その時に仲良くなれるのではないでしょうか。

インストラクターさんの男女比も半々くらいだったので、そこもおススメできます。実際に夜に飲みに行ったりできるかは分かりませんが。みなさん、とてもノリが良くて気さくな人たちでしたよ。
ogiさんも、彼女一筋になるのはいいけど、これからずっと付き合っていくためにも交友関係をどんどん作っていくのが得策だと思います!

広いお店
Marine Tripのショップ紹介ページ

綺麗なお店なので彼女も喜ぶ!?

お店もキレイなので、きっと彼女も喜んでくれると思います。着替えるところも試着室みたいな感じですし、シャワー室も個室があるので女性にとてもおすすめです。
たぶん、オーナーの方がきれい好きなのかなと思います。アメニティにタオルもあるので、荷物を極力少なくできるので、ダイビング終わりにそのまま夜のデートができるのではないでしょうか。

ダイビングのインストラクターの方は気さくな人が多いので、どんなショップに行っても仲良くなれるんじゃないかと思います。
彼女と一緒に行くなら男女半々くらいのお店がいいかもしれませんね。
ホームページにインストラクターさんの自己紹介などを載せているショップもありますよ。(uchi)

当サイトの情報は主観的な情報も入っており、正確性・安全を保証するものではありません。免責事項