今度ゴールデンウィークのちょっと後あたりに友人と2人で沖縄へ旅行に行きたいと考えています。観光とダイビングがメインです。観光スポットにも行きやすくて便利なおすすめのダイビングスポットを教えてください。(ひこさん)

【体験アドバイザー:三太郎の回答】

こんにちは。沖縄経験は中級程度ですが、頑張って回答させていただきます。

初めてならやっぱり定番で

観光もできる初心者の体験ダイビングスポットのおすすめは恩納村の真栄田岬です。定番といってもいいでしょう。

那覇から車で45分くらいの場所にあります。あの有名な「青の洞窟」があるので、はじめての沖縄ダイビングにはうってつけです。
あそこの魚たちは餌付けされているらしく、かなり近くまで寄ってくるので魚と戯れることができますよ。

天気の最高な真栄田岬
ここが有名な青の洞窟がある真栄田岬です。

その他の遊びも盛りだくさん

近くには琉球村やフォレストアドベンチャー(箱根温泉にもあるアスレチック施設です)などの観光施設もたくさんあります。

私は、恩納村に宿泊して1日目にダイビングとお酒、2日目に観光と海を満喫しました。特に、フォレストアドベンチャーで汗だくになってそのまま海にダイブ!は最高でした。

恩納村は本島内にあるので、最終日は那覇まで移動しても飛行機の時間まで余裕があり、国際通りでお土産などのショッピングもできました。
沖縄を満喫したぞって感じになりたいならこのプランがおすすです。

【体験アドバイザー:uchiの回答】

離島のなかでもお手軽な慶良間諸島

沖縄には何度かダイビングをするために訪問しています。私は、ダイビングをするなら離島が良いと思います。
なんと言っても海の透明度が、本島とは全く違います(とは言っても沖縄本島の海も、日本本州と比べたらかなり綺麗なほうですが)。ちょっと感動するレベルです。離島の中でおすすめするのは、慶良間諸島ですね。

真っ青な海と空のケラマブルー
ケラマブルー。海の青さももちろんですが、私は空の青さに感動しました。

開発されていないのが魅力

理由の1つ目としては、小さな島なので商業施設などもなく、落ち着いた雰囲気が味わえるからです。ほとんど開発もされていないので、汚されることもなく海が自然のままに残っています。

2つの目の理由は那覇からのアクセスが良いことです。那覇市の泊港というところから、フェリーに乗って1時間前後で到着できるので、日帰りで行くことも可能です。

最後の理由は、ダイバーの数が少ないことです(といってもショップはたくさんあるのでご安心を)。
過度に観光地として認知されてしまうと、観光客が多く訪れてしまいます。恩納村の有名な青の洞窟も最近では観光客が多くてダイバーの頭上にはシュノーケリング客がうようよ、なんてことになっているらしいです。
せっかく広大な海を潜るのですから、人の少ない広い海を悠々と泳ぐことをおすすめします。(uchi)

当サイトの情報は主観的な情報も入っており、正確性・安全を保証するものではありません。免責事項