船酔いがひどいんだけど大丈夫かな

今度友達と沖縄に行きます。ダイビングは2人とも初めてなのですが、一緒に行く子はシュノーケリングのツアーに参加したことがあるそうです。
実は、自分は以前釣りに行った時に船酔いがひどくて全く楽しめなかったことがあります。 ダイビングはボートで沖に出ると聞き、かなり不安です。
船酔いしやすくてもダイビングは体験できるものでしょうか?
また、船酔いしにくい方法はありますか。
体質だとは思いますが、船酔いがひどくても楽しめるかどうか不安です。(まことさんの質問)

【体験アドバイザー:てんてんの回答】

はじめまして!
体験ダイビングは、今回初めて参加されるのですね。

船酔いがひどいと言う事で不安に思われているようですが、お気持ち良く分かります。
ボートエントリーで移動があると、やはり船酔いは心配になりますよね。

外洋の波の強さに左右されてしまう

私の体験を少しお話させていただきますね。
私自身はどちらかと言うとあまり船酔いはしないタイプだと思っていたのですが、先日潜った時は結構波が高くて・・・。
大型であまり揺れないという謳い文句のショップさんで、1日のボートエントリーをしていたのですが、揺れにくと言われる船でも外洋の波が高いと上下の揺れは激しくなります。

波の強い日に当たると経験者でも苦労します。

船酔いに三半規管の刺激が関係しているのはよく言われることですが、視覚的に揺れるのでまず波の高い日は酔いやすいです。
また、その日の食事内容や通常よりもタイトなウェットスーツ、船の燃料の匂いなど、船酔いになる要因は色々あって、相互作用だと考えられます。
私も、船の揺れよりはガスの匂いと言うか、燃料の匂いにやられて気分が悪くなることがありますよ。
一度なってしまうと、ずっと船の上なので治りにくいですよね。

私の船酔い対処方法

ですので、船酔いには事前の準備が不可欠になります。
例えば、悪天候の日にはダイビング出ないという手もありますが、海の外は荒れていても水の下は静かなので、ダイビングって結構楽しめてしまうんですよね。また、せっかく沖縄まで出かけていって、限られた旅行時間を無駄に過ごしたくもないでしょう。

そこで、ありきたりですが酔い止め薬はかなり役に立ちます!
ダイビングショップで一番おすすめしていた酔い止めはアネロン。
1日1回で効くので、1日のボートエントリーの体験の時にもおすすめです。

アネロンの紹介
エスエス製薬のホームページ

これが本当に良く効くんですよ。
出発30分前に服用するのが良いので、ダイビングショップで集合して、エントリーをしている間に飲むと良いと思います。

他に気をつけると良いことは、前日によく寝ること。
それから、食事は1時間前までには済ませておくこと、そしてウエットスーツは潜る直前までは腰までの着用にしておくと良いかなと思います。

乗船してからはスッタフの方に一番揺れにくい場所を教えてもらうと良いですよ。
トイレのように狭い所は帰って逆効果なので、気をつけて下さいね。
最期に、あまり深刻に考えないことも勿論おすすめしておきます。
まこと様が体験ダイビングを楽しめますように!

当サイトの情報は主観的な情報も入っており、正確性・安全を保証するものではありません。免責事項