今度沖縄に彼女と体験ダイビングに行く予定です。もちろんそれも楽しみなのですが、あわせて楽しみなのが沖縄の食事です。初日運動した分がっつり食べたいと思っています。お勧めのレストランやカフェがあれば教えてください。(食いしん坊)

【体験アドバイザー:海っこの回答】

食いしん坊さん。はじめまして。
旅行に行ったら、その土地の食事は楽しみの一つですよね。
もしも食いしん坊さんが沖縄旅行が初めてでしたら、本島の滞在をお勧めします。本島であれば青の洞窟などの初心者向き体験ダイビングもありますし、様々なジャンルのレストランもたくさんありますので!

沖縄グルメといえば、沖縄そば。私はとにかく大好きで、前回の3泊4日の沖縄旅行の時はずっと食べていました。そして数あるお店の中で私のいち押しは、名護市にある「宮里そば」と本部町の「きしもと食堂」です。

宮里そばは、シンプルで優しい味のお出汁が絶品で、いつ訪問しても地元の方でいっぱいの人気店です。1杯600円(当時)で食べれるのもリーズナブルです。

きしもと食堂は県外の観光客がメインでいつ訪れても長蛇の列ですが、並ぶ価値はあると思います。何といっても出汁がたっぷり染み込んだお肉が絶品です。
私は1時間弱並びましたが、リピーターになりました(笑)。
ただ、駐車場が狭くてわかりにくいので、あらかじめ調べてから行ってくださいね。

きしもと食堂入口と行列
屋根がないから傘は忘れずに!日傘兼用がおすすめ。
肉が美味しい沖縄そば
見るからにジューシーなお肉でしょ♪笑
本部町営市場の風景
食べ終わった後は近くにある本部町営市場で地元名産品ショッピング。新鮮な野菜や果物がたくさん並んでいるので、ご家族が喜びそうな健康的なお土産選びもできますよ。

カップルでの旅行なので、思い出に残るレストランやカフェもチョイスしたいですね。
そんな時の私のお勧めのひとつは、CAPTAIN’S INNです。お料理は豪華なステーキや海鮮で、コースで楽しめます。しかも、各テーブルに専属のシェフが付き、目の前でパフィーマンスしながら調理してくれる、目、耳、鼻、口、様々なの感覚で楽しめるレストランです。

そして、カフェで絶対外せないのは古宇利島の「とうらく」です!
絶景の古宇利大橋を渡っていいムードになったところで、海の見えるおしゃれなカフェ!これで食いしん坊さんの株はきっと急上昇!
散歩もできる古宇利ビーチでちょっと歩いてお腹を減らしていくのがおすすめですよ!
※以下の写真の女性は海っこではありません。笑。

カフェとうらくの駐車場
どーですかこの雰囲気!センス抜群だねって言われること請け合い。
カフェとうらくの入口
事前に調べてくださいね。お安みだったら逆にがっかりされるので笑。

雰囲気がいいだけでなく、ドリンクバーもあって、食事もバラエティに富んでいてご覧のとおり!シーズン中は混雑します。ただ私が訪れたのは8月の平日でしたが、予約なしで窓際の席をゲットできました。事前にチェック!

ドリンクバー
暑い日に嬉しいドリンクバー。こだわりのコーヒーで彼女もきっと満足☆
海が見える席
こんな景色を見ながらドリンクバーでほっと一息。沖縄から帰りたくなくなる瞬間です笑。
バラエティ豊富なランチ
景色だけでなくこの色とりどりの沖縄料理!味もボリュームも栄養も満点!言うことなしです!

絶景と食事で楽しんだあとの夜は、三線ライブのある居酒屋がおすすめです。沖縄の郷土料理を食べながらオリオンビールや泡盛をのみ、三線の音色に合わせて皆で踊りまくる。そんな一夜で体験ダイビングの思い出をさらに深めてください!

その他にも、アメリカ文化の色濃い沖縄ではステーキはポピュラーなお料理でレストランもたくさんありますが、私のおすすめは、ガイドブックでもおなじみのジャッキーステーキハウスです。
こちらのお店も、いつ行ってもお客でいっぱいの人気店です。時には駐車場まで人が溢れているくらいで、多少の待ち時間の覚悟は必要ですが、古き良きアメリカの味を堪能しに、一度は訪れてみてください。

沖縄には、南国フルーツやパンケーキなどスイーツも充実しています。おいしい食事やお酒がそろっているのが沖縄の魅力ですね。
ただし、ダイビングの前日の夜に食べすぎ飲みすぎをしてしまうと、翌日のエントリーに支障がでますので、ほどほどにお楽しみください。(海っこ)

当サイトの情報は主観的な情報も入っており、正確性・安全を保証するものではありません。免責事項