視力が良くないのですがコンタクトでダイビングは可能ですか

視力が悪くても、ダイビングが出来るかどうか知りたいです。普段外ではコンタクトですが、疲れるので家の中ではメガネ使用を使用しています。
よくプールなどで、眼鏡は良いけどコンタクトは不可とか書いてあることがありますよね(家の近所のプールですが)。
ダイビングの時に、マスクのようなものを着けるかと思うんですが、目の悪い人はいったいどうしているのかとふと疑問に思いました。
因みに視力は左右とも0.3くらいだと思います。最近測っていないので、もしかするともっと悪いかも知れません。(mari)

【体験アドバイザー:てんてんの回答】

こんにちは!

視力が悪い場合の体験ダイビングについて知っている範囲で答えさせていただきますね。

コンタクトで体験ダイビングできます!

視力が悪くてもできますよ!

普段コンタクトを使用されているということですが、ソフトでしょうか、ハードでしょうか?もし、ソフトだったら(最近はソフトの1Day使用の方が1番多いと思いますが)全然問題ないです。

ただ、ハードの場合は、ちょっと危険です。水圧は深く潜るほど高くなるので、水の中で歪んで取れてきてしまったり最悪目の中で割れてしまうこともあるそうですよ。ちょっと怖いですよね。

目でウミガメをじっと見つめるダイバー
ソフトを使っている場合、そのままマスク装着が出来るので問題ありません。

万一、ダイビング中に水が入ってきてコンタクトがずれる心配などされるかと思いますが、ダイビングをする前にはマスクの中に水が入ってきてしまった時に抜く方法を教えてもらえます(マスククリアと言います)。海水が目や鼻に入ると痛いですしね。

もし、それでもちょっとコンタクトのままだと不安な場合は、自前の度付きマスクを購入してしまうという手もあります。
もし体験で1回だけだとちょっと割高かなとは思いますけれど。今後もダイビングを続けていくのなら良いとは思います。
度付きマスクは高価なイメージがありますが、ネット販売で安いところだと1万円以下で購入できますよ。

屈折の関係で大きく見える!?

うちの子どもたちの話で恐縮ですが、全員目が悪いんですよ。

まあ私も悪くて、コンタクトの度数が−10って言うくらい究極に見えていないんで、普段はソフトレンズ愛用者ですが。
それでも子供らは目が悪いのに水の中だと見えるっていうんですよね。

水の中なので普段より大きく見えているダイバー
「見える」ことはとてもありがたいですね。

普段私はコンタクトで潜るので、目が悪い=裸眼にゴーグルで潜っている子供たちが、もしかしたら水の中の美しい景色が見えていないのかも、と思いついたのが潜り始めてから結構経ってからだったんです。
誰も何も言ってこないので気づかなかったんですよね。それである時指摘したら何故か全員「だって見えるもん」って。調べてみたら、水の中では屈折率の関係で物が大きく見えるので、陸上に比べると結構見えてしまうみたいです。

体験ダイビングを申し込む時、おそらくネットなどで申し込みをすると思うのですが、ショップから折り返し連絡が来ます。
その時に、身長や体重、靴のサイズと共に視力を記入する所がありますので、その欄に視力とコンタクト使用の有無を書いておけば、ダイビングショップの方がちゃんと良いように考えてくれますよ。
心配なく沖縄のきれいな海を堪能してくださいね!(てんてん)

当サイトの情報は主観的な情報も入っており、正確性・安全を保証するものではありません。免責事項