今までに何回か体験ダイビングをしたことがあります。そのたびに記念写真を撮ってもらったのですがあまりかわいく写れてません。
はじめは海水でメイクが崩れたからかと思って、次にチャレンジしたときはマツエクしてみました。マツエクならとれる心配もなかったので。それでもなんか違うんですよね。
マスクで顔のほとんどが隠れてるのはわかるのですがダイビング雑誌のモデルみたいにかわいく写りたいのです。なにか気を付けたらいいことはありますか?(質問者名)

【体験アドバイザー:うみくじらの回答】

初めまして!わたしもダイビング時のおしゃれにはいろいろチャレンジしてきたので知っている範囲でお話しますね。

おしゃれ女子ならダイビング時でもメイクしていたいし写真にもかわいく写りたいですよね。その気持ち、よくわかります。

海にも優しいナチュラルメイクで

まずメイクですが、濃くするのはおすすめしません。ただでさえ海水が顔につき、その上からマスクをつけるのでファンデーションが海に流れてしまいます。
また、陸だと鏡をみてすぐに化粧直しができますが、ダイビングのときはそんなことはできませんし、いちいちメイクのことを気にかけていたらダイビング自体楽しむことができません
するとしても日焼け止めにウォータープルーフ(海に優しいもの)でナチュラルメイクがいいと思います。

マツエクはとれにくいですが、潜った後のお手入れが必須と美容部員の方に聞いたことがあります。事前にマツエクをしたサロンの美容部員さんに確認はしたほうがいいと思います。

次に髪型ですが、もしも結べるほどの長さなら一本で下のほうにお団子がいいです。海の中で髪の毛は海藻のようにユラユラしてしまいます。
お団子にすることによって髪の毛はまとまりますし、下で結ぶことによってマスクの後ろ部分のストラップがずれることも防ぎます。

髪を結んでダイビングをする女性
まさに一石二鳥!

マスクが重要

ダイバー女子がかわいく写る方法、それはマスクによります。
マスクには、レンズ部分がつながっている一眼と、わかれている二眼の2種類があります。
度入りレンズを使用するときは必然的に二眼になるのですが、コンタクトや裸眼の場合は一眼がいいです。なぜなら顔の表情がみえるからです。
マスクにはフレームといってレンズの周りに枠がありますよね。フレームがあまり顔にかからないほうが表情がわかりやすいんです。
しかも、ダイビング中って表情を変えることができないと思っている方が多いと思いますが、実はかわいく笑顔を作ることができます。
あまり笑いすぎたら笑いシワから隙間ができてマスクに海水が入ってくるので注意してくださいね。慣れてくると目が笑ってるかわいい写真が撮れるようになりますよ!
ショップに申し込むときに一眼をレンタルしたいと伝えればいいと思います。

最後にわたしがダイビングのときにしていた一番のおしゃれはピアスです。
イヤリングは落ちる可能性があり失くしてしまうので使わないほうがいいと思います。

わたしはいつも大きめのストーンタイプのピアスや短めのユラユラゆれるタイプのピアスをつけています。存在感溢れるものにすると写真に写った時に華やかさが増します

以上、メイク、マスク、ピアスがかわいく写るおしゃれ女子へのアドバイスでした。これからも海を楽しんでくださいね!(うみくじら)

当サイトの情報は主観的な情報も入っており、正確性・安全を保証するものではありません。免責事項