海遊びが好きな40代主婦です。毎年夏は家族で海へ出かけてシュノーケリングを楽しんでいます。今度沖縄旅行を計画しているのですが体験ダイビングをしてみたいと思っています。できれば子供も一緒にしたいと言っているのですが子供は何歳からできますか?
子供は泳ぎが得意でシュノーケリングも一緒にしています。海に慣れているので大丈夫かと思うのですが何歳からできる、という設定があると聞いたことがあります。よろしくお願いします。(ai子さん)

【体験アドバイザー:うみくじらの回答】

こんにちは!家族みんなが同じ趣味とはいいですね。
お子さんと一緒にダイビングなんて一生の思い出になります。可能な年齢に達していたらぜひ、家族で体験ダイビングしていただきたいですね。

10歳または8歳からが多い

ダイビング指導団体の基準では10歳から可能となっていますが、穏やかな海域かつ、水深2メートルという制限のもとならば8歳からできる場合もあります。
基準は決まっていますが、ショップさんによっては安全のために12歳から、高校生からと厳しめの設定をしているところもあるので、お世話になるショップさんに確認する必要があります。

私がいつもお世話になっているショップさんでは以前、体験ダイビングで10歳の子供さんが体験ダイビングをしていましたよ。
4人家族で子供さんが2人、上の子は中学生だったのでジュニアライセンスを持っていましたが、下の子がやっと年齢が10歳になったから体験ダイビングができるようになったと話してくれました。

年齢制限がある理由

子供があまり幼い時にダイビングができないのは水圧による体への負荷もあるそうですが、なによりもダイビングをするための知識への理解が難しいみたいです。
私たち大人でもインストラクターさんがわかりやすく耳抜きとか、呼吸、機材の使い方の説明をしてくれても緊張のあまり水中では覚えてなかったりうまくいかなかったりしますよね。
これをすると危ないとか、痛いときのハンドシグナルはこれとか、実は覚えることが多かったりします。

海に浮かんで遊ぶ子供
小学生でも高学年くらいにならないと、リスクに関する本当の理解は難しいのかもしれません。

そして呼吸するときに使うレギュレーターにのマウスピース(口に入れて噛むところ)が小さめだったらまだいいですが、大人用の普通サイズだった場合、口がかなり疲れてきます。
緊張すると人は歯を食いしばるので、ずっと歯を食いしばったままの状態が続くとしんどくなり、ダイビング自体が楽しめなくなる可能性もあります。

慣れれば上達も速い

しかし、その反面ちゃんと理解したらあとは子供のほうが逆にうまく泳げたり上手に呼吸できたりするみたいですよ。子供は適応能力が速いのかもしれません。

ai子様のお子さんはシュノーケルを何度もされているとのことなので、海自体には慣れてますよね。あとは年齢が達していること、ダイビングをするにあたっての危険なことや、耳抜きなどの理解ができれば一緒に潜ることは十分可能です。
潜るときは、みなさんで楽しんでくださいね!(うみくじら)

当サイトの情報は主観的な情報も入っており、正確性・安全を保証するものではありません。免責事項