都内在住の20代の女性です。 ダイビングを始めて約1年。今まで体験も含めて3回の経験がありますが、すべて神奈川や伊豆方面です。沖縄にはずっと憧れていたのですがなかなかチャンスがなく、しかも耳抜きに不安があったのでプランを立てるところまでいきませんでした。
しかし今年の夏は沖縄で初めてのダイビングにチャレンジしてみようと計画しています。しかしやっぱり耳抜きが不安なのでせっかくの沖縄ダイビングを楽しめる自信がありません。
経験者の方や克服した方がいらっしゃれば良い方法が教えていただけると思って投稿してみました。よろしくお願いいたします。(kimuさんの質問)

【体験アドバイザー:海っこの回答】

こんにちは。沖縄大好きのダイバーです。

耳抜きは私も苦手で、潜る前はいつも不安になります。先日も沖縄で潜ったときにいつも以上に絶不調だったので、インストラクターさんに色々方法を教えてもらいました。kimuさんのためにいくつかご紹介しますね。

1.こまめに少しずつ

耳抜きは、痛くなってからだとなかなか抜けません。潜水時はゆっくりゆっくりと潜り、こまめに耳抜きをするとよいそうです。

2.顎を左右に動かす

レギュレーターを咥えたまま、あくびのように顎を広げたり、顎を左右に動かすことでスムーズに水を抜くことができます。

耳抜きに苦労するダイバー
事前に練習しておくのもおすすめです。

3.生唾を飲み込む

レギュレーターを咥えていると口が乾くのでなかなか難しい技ではありますが、生唾を飲み込むと上手くいくことが多々あります。

4・耳抜きができる深度まで浮上

一度耳が痛くなってしまったら、同じ深さで耳抜きをしようとしても難しい場合がありますが、少しずつ浮上して試すとやりやすくなります。その時は、インストラクターさんに「耳が痛い」や「浮上」の合図を忘れずにしてあげてください。

どうしてもダメだったら

ここまでは、潜水中にできる方法をお伝えしましたが、潜水前に船上にいるときも、顎の付け根を軽くマッサージしたり、タオルなどを巻いて温めておくのも効果が期待できるそうです。

それでも、どうしても上手にできなかったら、、、。その時は、そのエントリーを諦めましょう。
沖縄の海は透明度も高いので、無理してダイビングしなくてもシュノーケリングでも大いに楽しめます!(海っこ)

ダイビングを諦めてシュノーケリング
どうしてもダメだったら、開き直ってシュノーケリングで存分に沖縄の海を楽しんじゃいましょう!