趣味として沖縄でダイビングを始めたいと思っているのですが、運動不足の私でも体験すらできるのか不安です。
中学高校と部活は文化系で、しかもすぐに下校して買い物に行ったりアルバイトをしていたので、運動とは程遠い人生を歩んできました。 社会人になった今でも、会社と家の行き帰りばかりでスポーツジムやスクールにも縁がありません。そんな私が沖縄の海でダイビングするのは難しいでしょうか?(kyoさんの質問)

【体験アドバイザー:タカヒコの回答】

こんにちは。僕も初めて沖縄で体験ダイビングをする前は、同じようなことで悩んでいました。

学生時代の運動経験など関係なし

結論から言うと、日常生活に支障があるレベルの運動不足でない限りは、全く問題ないですよ。 ちなみに僕も部活は運動をしないタイプの部に所属していました。

見るからに重そうなダイビングの酸素ボンベなので「運ぶのがかなり大変そう。体に身につけると動けなくなりそう」なんて思っていました。
力のある女性の横で力がないところを露呈してしまうのも恥ずかしい、というのもありました。
ただダイビングはバディスポーツでもあるので、周りの人の助けを借りるて助け合うのが醍醐味のひとつでもあります。
しかも最初の体験ダイビングでは、全く何も知らない人を何度も相手にしているプロが丁寧にレクチャーしてくれるので安心かつ安全です。重いものも持ってくれます。
しかも、海に入ってしまえば浮力があるので、器材の重たさは全く気にならなくなりますよ。

ダイビングを教わる初心者
海に入ってしまえばタンクの重さは気にならなくなります。

リラックスが重要

kyoさんは、泳ぎが苦手というのを気にしているかもしれませんね。
しかしそれも問題ないです。
基本的にダイビングは、浮いているだけで泳ぐ必要はありません。
逆に「自分は泳げるから大丈夫」と過信して油断すると、思わぬ事故や困難に遭ってしまう危険性があるくらいです。
水中で重要なのは、泳ぎのテクニックではなく、力を抜いてリラックスすることです。
全然泳げないけどダイビングを楽しんでいるという方は、意外と多いですよ。ダイビングショップのスタッフさんのなかにも大勢いらっしゃいます。

リラックスしてダイビングする女性
泳ぎが苦手でスポーツ未経験者でもダイビングを楽しんでいる人は数え切れないほどいらっしゃいます。

私的に強いて一つだけ問題をいうのであれば、インストラクターさんの引き締まった肉体と、自分の体を比べるとみすぼらしく思えてくるところですね。
ただ、沖縄県民の陽気な雰囲気は一切それを感じさせないので、あまり気になりませんでした。

運動能力はダイビングには関係ありませんよ。
楽しむ心が一番大切だと思います。
ぜひ、ダイビングを楽しんでみてください。(タカヒコ)

当サイトの情報は主観的な情報も入っており、正確性・安全を保証するものではありません。免責事項