体験ダイビングを沖縄でやりたいと思っているのですが、心配事があります。
私は視力が0.1未満で、裸眼だとほとんど何も見えません。コンタクトレンズ必須な私でもダイビングショップに申し込めるのでしょうか。
また、目を開けてしまうとコンタクトが取れてしまいそうで不安です。
同じような方で知っている方がいらっしゃったら教えてください。(papiさんの質問)

【体験アドバイザー:uchiの回答】

こんにちは。初めての体験ダイビングだと知らないことだらけで不安になるかのは仕方ないかと思います。
僕も目が悪く、私生活でも眼鏡もしくはコンタクトが必需品となっていますが、ダイビングでは気にせずいつもと同じように目につけたままです(ショップの人には何も言ってませんが・・)。

ショップで確認するのが確実

僕が常時コンタクトでダイブしてるのは、体験ダイビングの際にスタッフさんに聞いたところ大丈夫だと言われたのでいいかなーと思っているからです。。
最初の際にもちゃんとスタッフさんに教わって準備したので水が入ってくることはなかったです。意外と大丈夫だったな、というのが感想でした。

ただ、僕の場合はそれで無難で快適に潜れていますが、。僕の利用したショップさんでは、オープンウォーターというダイビングライセンス取得の受講中は原則コンタクト禁止という風におっしゃっていました。

なぜ体験ダイビングとライセンス取得で対応が違うのかは聞きませんでしたが、ショップの方針によるのかもしれません。

よく見えるゴーグルを付けてピースサインを出すダイバー
あらかじめ事前に確認したほうが確実ですね。

度付きゴーグルもしくはレンズが安心

度付きのゴーグルを無料でレンタルしているショップもあります。コンタクトが外れないか心配されるのであれば、そちらを使ったほうが良いかもしれませんね。

ただし、papi様にぴったりの度数があるかどうかは事前にしっかり確認したほうが良さそうです。私が利用したショップでは、私にとっては弱い度のゴーグルしか置いてありませんでしたので。

度数の合うゴーグルがショップに置いていなくても、どうしてもそれで潜りたいというのであれば、少し費用は掛かってしまいますが、レンズのみ購入する方法もあります。

アマゾンや楽天などいろいろ調べてみましたが、安いものは1,000円くらいから購入可能なようです。
購入したレンズをお店のスタッフさんに頼んでゴーグルに装着させてもらうのもありかと思います。もちろん、ショップの備品なので、事前に相談して許可をとってからにしてくださいね。

仲良くダイビングするふたり
よく見えないとせっかくのダイビングも台無し。慎重に選びましょう。

ダイビングの醍醐味は景色を味わうことだと僕自身考えているので、裸眼ではっきり見えない方は工夫が必要になってしまいますが、自分にあったレンズで潜るというのは非常に大事だと思います。
コンタクトでいくか、度付きゴーグルでチャレンジするかよくご検討くださいね。(uchi)

当サイトの情報は主観的な情報も入っており、正確性・安全を保証するものではありません。免責事項