沖縄で体験ダイビングを申し込む時、どこのツアーを見てもダイビング用品はレンタルできると書いてありますよね。
ダイビングの事は良くわからないのですが、息をするのに口に咥えるやつとか、水中メガネとかウェットスーツとか、レンタルだと衛生的にはどうなのでしょうか?ちょっと他人が使ったやつは使いたくないな・・・と思ってしまいました。(pooh)

【体験アドバイザー:てんてんの回答】

体験ダイビングをする場合、多くの方はダイビングショップから機材のフルレンタルをするので、衛生面の心配をされるのは分かりますね。

マウスピース

我が家も、特に年頃の娘が他人が口に入れたマウスピースを使うのが嫌だと言います。

変な話、マウスピースだけでなく鼻部分が当たるマスクも素足で履く可能性のあるフィンも、他人がもしかしたらおしっこした可能性がないわけではないウェットスーツも・・・考えれば考えるほど衛生面は気になってしまうかも知れません。

私はダイビングショップで働いた経験はありませんので、ショップの衛生管理に関して正確なことは言えません。衛生管理に関して言うと、おそらくショップによって(もしくはショップで働いている個人によって)差があるに違いないと思っています。

とはいえ、レギュレーターのマウスピースは、やはりどのショップも基本使いまわしだと思うので、口に入れるものですから洗浄と消毒はきちんと行っている所ばかりだと思いますよ。感染症も心配ですしね。

透明のマウスピース
マウスピースの部分って実は結構汚れが溜まります。接続部分に溝があるので、水垢みたいな汚れやカビが生える事もあります。

もしどうしても気になる場合は、ショップには必ず予備のマウスピースがあるはずですし、マウスピース部分は取り外しがきくので、予約の時に新しい物を付けてもらうように交渉し、使用後は買い取るという手もあります。

もしくは、ショップで扱っているレギュレーターに合うマウスピースを予め電話やメールで聞いておき、事前に購入しておくと良いと思います。マウスピースだけならばネットでも気軽に購入できますし、金額もそんなに高くないです(数百円から2,000円程度で購入できます)。

全てのレギュレーターに同じマウスピースが合う訳ではないし、形状も幾つかあり口に入れた時の感触も違うので、好みもあるかと思います。

もし、既に体験ダイビングを決めていて、沖縄で利用される予定のダイビングショップがあれば、事情を話して対応してもらうのがいちばんだと思いますよ!(てんてん)

当サイトの情報は主観的な情報も入っており、正確性・安全を保証するものではありません。免責事項