仲間をつくれるおすすめのイベントはありますか

ダイビングを本格的に始めたいと思っていますが、体験やおためしを一緒にやる仲間がいません。普段の友達もあまり興味がないようで、、とりあえず一人で参加するしかないのですが、なにか気軽なイベントなどで友人を作れたらいいなと思っています。おすすめがあれば教えてください。(daiさんの質問)

【体験アドバイザー:uchiの回答】

それほどダイビングイベントに詳しくない私でも体験したことのある有名な団体がありますよ。
チーム美らサンゴといって、サンゴの植え付けなどのイベントなどを主にやっているグループです。ホームページから問い合わせもできるので気軽に参加できます。

沖縄では有名な美らサンゴ
チーム美らサンゴのホームページ

前述したとおり、私も数回ですが、このプログラムの参加経験があります。
そのときの内容をご説明しますね。

午前はこの団体のサンゴの保全活動の説明を受けたり、養殖しているサンゴを見学したりします。
そして午後からは、観察ダイブと、サンゴの植樹ダイブを計2回行います。そして、夜はバーベキューで宴会です。
初対面なので最初はなかなか打ち解けられなくても、このプログラムはほぼ一日がかりなので多くの人とかなり仲良くなれると思います。
最後のバーベキューではみんなでワイワイできますしお酒を飲んで話すので、会話もはずんでで打ち解けやすくなりますよ。
ここで知り合った仲間と、まだ一回だけですが、ダイビングに出かけたこともあります。

チーム美らサンゴのFacebookページ

企業の方も参加している本格派

この活動には県内外の企業も協賛しているので、その企業の関係者も多く参加します。
私が参加したときは、県内(ウチナー)から半分、県外(ナイチャー)から半分、といったところでしょうか。
様々な業種の方と仲良くなれるので、自分の見聞を広げる意味でもおすすめです。

参加するまでは、サンゴの植樹なんて難しそうなことできるのかとかなり不安でしたが、実際にする仕事はサンゴをボルトで固定するだけの簡単な作業です。

その他のことは事前に地元のダイバーさん達が作業をしてくれているようで、あれ?これだけ?と少し拍子抜けな感じです。地元ダイバーさんに感謝ですね。

それでも、サンゴの植樹をしたことに変わりはありませんから、ちょっとした達成感というかいいことしたぞという満足感は味わえます。
それに、2ダイブで値段が1万円ですので、他のショップでダイビングするのと比べてもかなりお得です。それもおすすめポイントですね。

ライセンスを取得しましょう

ただ1つ注意点があります。

チーム美らサンゴの植え付けプログラムに参加するには、ダイビングライセンスが必要なのです。
ただ、ライセンスといってもそこまで仰々しいものではなく、PADIのオープンウォーターという一般的なライセンスを持っていれば参加可能です。

ライセンス取得団体のPADI
PADIのホームページ

取得期間はだいたい2日ほどでしょうか。もしこれから本格的に始めようとするのであれば、持っておいて損することはありませんので、ぜひ頑張って挑戦してみてください。(uchi)

当サイトの情報は主観的な情報も入っており、正確性・安全を保証するものではありません。免責事項