はじめまして。小学生の子供2人を連れて沖縄近郊の旅行を計画しています。せっかく沖縄まで行くので、体験ダイビングに挑戦してみたいと思うのですが、子供でも参加できるダイビングショップ情報を知りたいです。子供は10歳と8歳でシュノーケリングの経験はあります。よろしくお願い致します。(まあくんの質問)

【体験アドバイザー:てんてんの回答】

はじめまして!こんにちは。小学生のお子様と初めてのダイビング、素敵ですね。

私も実は3人の子供を連れて、夏に沖縄でダイビング体験をしてきました。
私も今まで、離島をはじめ小笠原などあちこちの海へ行っているのですが、体験ダイビングって小学生は10歳からのお店が圧倒的に多いんですよね。
理由を聞いたら、やはりきちんと注意事項などを守れるようなる年齢として10歳と設定しているということでした。

なので、夏の旅行の時も8歳の下の子はまだ2年待たないとダイビングできないなあと思ってシュノーケルだけの予定だったんです。

魚の家族
まだ8歳だったのでダイビングは諦めていました。

8日間の滞在日程で、4日間くらいは半日と1日のツアーの予約をあちこちのダイビングショップに入れていました。沖縄本島、慶良間、渡嘉敷、チービシ辺りです。
離島が好きなのと、今回絶対ウミガメを見たかったので渡嘉敷に行けるツアーを中心に探していました。

8歳から可能だったショップさん

その中で、良かったのがReefersさんの渡嘉敷1日ツアー。
本島にあるダイビングショップです。
こちらのショップは8歳から体験ダイビングできるんですよ。
知らないでシュノーケリングで申し込んでいたので急遽ダイビングに変更しました。

1日ツアーなので集合は朝の7時50分と、子供連れにはちょっと早かったかな。
あまり揺れないという大型の船で、うち以外に4組いましたが全組体験ダイビング初心者でしたよ。
行ったのが梅雨明け前で天候はイマイチだったのですが、さすがに慶良間の方まで行くと海の色が違いました。

1日ツアーなので波の穏やかな所を探しながら、ダイビングとシュノーケリングで3本潜りました。
スタッフの方は当日船長を入れて6人体制だったかな。
全員若い方(と言っても自分よりということです)が多い印象で、外国人のスタッフもいましたよ。
外国人のお客さんもきっと多いのでしょうね。
どうしてもウミガメが見たいんだ、と熱心にアピールしたら渡嘉敷のポイントに連れて行ってくれました。

渡嘉敷島の海中イメージ
渡嘉敷島は体験でもウミガメに会える確率が高いのです。

子供と一緒にウミガメに会えました

当日、外洋は波が高かったんですが、内海のとても静かなサンゴの多いきれいなスポットに連れて行ってもらえました。嬉しいことにサンゴの下を泳ぐアオウミガメにも会えましたよ。

ダイビング中はしっかりと横に付いて魚の種類を教えてくれたり、ゆっくりと楽しみました。 会話はボードに魚の種類など書き込んでくれていました。
機材は重いので、はじめての子供にはちょっとびっくりの体験でしたが水に入ればどうってことないし、
子供って順応が早いから海に潜れると思うだけで機材の重さなんて忘れてしまうんでしょうね。

また、水から上がった時にうまく耳抜きが出来ない子供を熱心に励ましてくれました。
子供たちはものすごく楽しんだようで、他のショップよりもReefersさんのスタッフを一番気に入っていましたね。
少人数でつきっきりで見てくれるのが良かったかな。
初心者じゃないと、割とほっておかれるショップって多いのですが、やはり、子供連れだと心配ですしね。

シュノーケリングが出来るお子さんたちだったら、ダイビングはさらに楽しめると思います。
素敵な体験になると良いですね! (てんてん)

当サイトの情報は主観的な情報も入っており、正確性・安全を保証するものではありません。免責事項