こんにちは。今年の12月に沖縄旅行を考えていますが、沖縄の冬はどれぐらい寒くなるのでしょうか。また、水温はどれくらいですか。
せっかく沖縄に行くのだから、とダイビングに行きたいと考えていますが、冬の沖縄でダイビング体験は可能でしょうか。もし経験のある方がいらっしゃれば、アドバイスも含めてお話を聞かせてください。ちなみに私はそこまで寒さに強くないです。(ハゼさんの質問)

【体験アドバイザー:uchiの回答】

こんにちは!沖縄旅行いいですね!羨ましいです。

少し寒いけど体験ダイビングは可能です

まず結論から申し上げますと、沖縄では冬場も体験ダイビングは可能です。ただ、もちろん冬なので、寒さに弱いのなら移動中だけ少し寒い思いをするかもしれません。
というのも、私も冬の沖縄でダイビング経験がありまして、船で潜るポイントまで移動しましたが、船での移動中は冷たい風にあたるので、スーツで防げない顔や手なんかは、なかなかに寒かったということを記憶しています。
でも、ショップの方が温かい飲み物を用意してくれていたりと、寒さへの配慮をしてくれたので、少しの間の辛抱で大丈夫でした。

ドライスーツがあれば万全

ちなみに、夏と冬で、身に着けるスーツが違います。夏場はウエットスーツを着ますが、冬場はドライスーツというものを着ます。
これがなかなか優れもので、顔と手以外は濡れません。スーツの中には水が入らないようになっているので、なかに色々と着込むことができます。

たくさん干されているドライスーツ
所持しているドライスーツの量が多い大きめのショップなら、サイズもいろいろあっておすすめです。

水に濡れないので、海に潜っているときは寒さを感じることなく、海の中を楽しむことができます。なので、どうしても心配な方は、ショップにあるかどうか確認するとよいと思います。
ドライスーツもレンタルできる場所なら、寒さ対策は万全だと思います。

冬にしか味わえない醍醐味も

また、冬の体験ダイビングは良いこともたくさんあります。まず、海の透明度が高くなります。

透明度が高いケラマブルー
もともと透明度が高い慶良間島。冬も潜る価値ありです。(Mzkchiiiiiiimの体験ダイビングブログ憧れのケラマブルーで初ダイブより

これはプランクトンの関係で、プランクトンは水温が高いと多く発生してしまい、透明度を失わせます。その分、冬は比較的水温が低いため、夏に比べて透明度が高いと言われています。

さらに、夏場にはなかなか見ることのできない海の生物を、冬の海なら見ることができるかも知れません。

ウミウシという生物が冬場に観察しやすいと言われていて、実際に私も見ることができました。

白と黒のウミウシ
動きがあまりないのでシャッターチャンスが豊富なのです。(かみさんのダイブログ初心者でも満喫できる渡嘉敷島のケラマブルーより)

ウミウシはこちらの記事にたくさん掲載されています(慶良間諸島の生物写真館)。ゆるキャラみたいでとても可愛いですよ。おそらく他にも、冬の海ならではの生き物がいると思いますので、インストラクターさんに聞いてみてくださいね。

最後に、これが私にとって一番の冬の魅力ですが、宿、航空券、ダイビング代が安くなります。

やはり沖縄のシーズンといえば夏なので、観光客の少ない冬場はいろいろと安くなるんですね。費用面でも冬場のダイビングはおススメですので、ぜひ挑戦してみてはいかがでしょうか。(uchi)

当サイトの情報は主観的な情報も入っており、正確性・安全を保証するものではありません。免責事項