30代の女性です。数年前に沖縄旅行で体験ダイビングをしました。
その時に買ったログブックを大切に持っていて、あの時の感動を思い出すために、たまに見返していました。
今年の夏は何とか休みを取って沖縄にダイビングに行きたいと考えています。ただ、そう頻繁には行けないので、また暫くの間はログブックで我慢しなければいけなくなるのですが、沖縄のダイビングの思い出を残すためのログブックのつけ方などがあったら教えてください。(fumi)

【体験アドバイザー:海っこの回答】

はじめまして。海っこです。
私もログブックを見返しては、ダイビングの思い出に浸って余韻を楽しむ派です。恥ずかしながら、私のログブックの記入をご紹介しますね。

お魚を記録

私は、ログブックのフォーマットにある記入事項以外に、エントリーの時に出会ったお魚を記録するようにしています。

もしも水中カメラを持っているのなら、写真をプリントアウトしてログブックに張り付けると、より鮮明に思い出が甦りますよ
沖縄の海は、透明度が高いので写真映りはばっちりですし、海の生き物たちも色とりどりで何度見ても飽きません。

私は、ログブックに張り付けた写真やイラストの隣に、そのお魚の名前を入れて覚えるようにしています。
実際に見たものですので記憶しやすいですし、何といっても魚を覚えると、次にダイビングするときに楽しみが増えますよ!

水中カメラがないときには、一緒にエントリーした人にお願いして、データをいただいてみましょう!
そのデータをカメラのキタムラやビックカメラに持ち込むと、シールにすることもできますので、とっても簡単にログブックに張り付けられます。

自分を知るための感想

その他にも、そのエントリーの感想を添えるようにしています。何本も潜った後に読み返してみると、同じような地形や光景に感動していたりなど、自分の好みや苦手なパターンを知ることもできます。

私は、一緒に潜った人にサインをもらったりします。突然サインを求められ、最初は戸惑われる方もいますが、それをきっかけにお話しができるようになり、最後には連絡先まで交換なんてこともありました。

私のログブックのつけ方は、あくまで一例です。相談者様もオリジナリティー溢れるログブックをつけて、後々まで楽しんでください!(海っこ)

当サイトの情報は主観的な情報も入っており、正確性・安全を保証するものではありません。免責事項