大阪在住の40代の夫婦です。子供も手が離れてきたので、これからは、夫婦共通の趣味のダイビングを楽しめそうです。
そこで、沖縄でゆっくりのんびりできる隠れ家的な定宿を探しています。普段は喧騒の中で生活していますので、できるだけ自然豊かで、あまり観光客のいない宿が良いです。
欲を言えば、ダイビングショップも併設されていると便利なのですが、お勧めの宿がありましたらご紹介ください。(こまささんの質問)

【体験アドバイザー:海っこの回答】

子育てお疲れさまでした!これからは、ご夫婦でのんびりダイビング旅行、羨ましい限りです!

私のおすすめ「慶留間島」

できるだけ観光客がいない場所をご希望となると、やはり本島より離島が圧倒的にお勧めです。
その中でも、私が特にお勧めしたい場所は、慶良間諸島にある慶留間島(げるまじまって読みます)です。
この島は、那覇の泊港から高速船で70分程度のところにある阿嘉島近くの小さな小島です。

慶留間島の道路
緑も豊富な慶留間島の海沿いの道路

阿嘉島と慶留間島は、1本の橋で繋がっているのですが、那覇から来る観光客のほとんどは阿嘉島に留まるため、こちらに来る人はほとんどいません。
しかも人口はなんと70人前後!これだけでも、どんなに静かな環境か、想像していただけるのではないでしょうか。

慶留間島には手つかずの自然以外に、小さな集落と重要文化財の高良家、島でたった一つのペンションとレストランがあります。
ちょうど、こまさ様にピッタリな場所なので、ご紹介させていただきますね。

おすすめのペンションとレストラン

マリンサービス・ペンション ゲルマ

公式ホームページ
ダイビングショップ併設の隠れ家的ペンションです(画像はホームページから抜粋)

宿泊客のほとんどがリピーターの熟練ダイバーだったので、今の時期にどんな魚が見れるのかなど、いろいろ教えてもらいました。

食事は奥様が、3食おいしい手料理を振舞ってくれました。食事の後は、ゆっくりお部屋で過ごすのもよし、他のダイバーさんとログ付けしながら遅くまで飲むのもよし。他のアクティビティーがない分、ゆったりと濃密な時間を過ごせます。

又、食事は1食分キャンセルなど臨機応変に対応してくれましたよ。さらに、島で唯一のレストラン「ゲルマニヨン」でオーナーが手塩にかけて育てた野菜と地元の食材のフルコースを堪能するのもお勧めです。

ゲルマニヨン

レストランの外観
事前にご予約されるのがおすすめです(写真はブログから抜粋)

ペンションのすぐ近くには、港と小さなビーチもあります。夜にビーチまでお散歩するのも、とってもロマンティックです。

こまさ様の定宿選びの参考になりましたら幸いです。(海っこ)

当サイトの情報は主観的な情報も入っており、正確性・安全を保証するものではありません。免責事項