奈良県出身のmomoと言います。今度友人と沖縄旅行でダイビングをしたいを考えていますが、初めての沖縄で行きたいところが多く少し予定がカツカツになりそうです。
前日にしてはいけない事やしていたほうが良い事があれば教えて頂きたいです。あと、当日に万が一生理が来てしまった場合はダイビングはやめておいた方が良いですか?よろしくおねがいします。(momoさん)

【体験アドバイザー:ドリーの回答】

こんにちは、沖縄県出身ダイバーのドリーです!
今回沖縄でダイビングも考えているとのことですが、ダイビングの際万が一のトラブルを避けて適切に対処できるようにする為にも心身ともに万全の状態で臨みたいですよね。

お酒は我慢…!

まず前日に避けてほしい事は、アルコールです。

アルコールは判断力に影響を及ぼし、その影響は水中の深度と共に増加するといわれています。

冷えたビールと島らっきょう
オリオンビールと島らっきょう!最高の組み合わせですが、ダイビングが終わってから美味し〜くいただきましょう!笑

また、お酒は脱水作用があるため、減圧症になる危険性が高まると考えられています。
当日はもちろんダイビング前夜の飲酒もほどほどにされた方が良いでしょう。

呼吸が大事なダイビング

もし、お友達の中に喫煙される方がいましたら、ダイビング前後の数時間は喫煙を避けるようにお伝えください。
タバコを吸うと心臓や肺の機能が大きく低下してしまうことに加え、肺の中に閉じ込める空気の量を増やす作用があるため、普通に呼吸していても肺の過膨張障害になる危険性が高くなってしまうからです。
電子タバコならその危険性が低いと言われているそうですが、ダイビング前後には吸わないのが一番だと思います!

タバコを吸われて迷惑
自分で吸うのはもちろん、受動喫煙にも気をつけましょう。

前日の準備・こころがけ

次に、前日にしておいた方が良いことのお話をしますね。

月並みですが、それはなんと言ってもダイビングに備えて前日は十分に休息をとっておくことです。

momoさん、予定がいっぱいになって忙しくなってしまいそうとのことですが、もし可能であればダイビング前日は余裕をもったプランにすると良いかもしれません。

ぐっすり眠っている女性
旅行で気分が盛り上がってついつい夜更ししてしまいがちですが、前日は早めに布団に入ってくださいね。

旅行は楽しいものですが、少なからず疲れもでてきます。疲れは風邪などの体調不良の原因になることもあります。
ちょっとした風邪でも安全にダイビングを行えなくなり、トラブルの原因になってしまいます。

ぜひ、ダイビングにも挑戦できるように無理のない計画で余裕をもって楽しまれて下さいね。

生理時のダイビングは

最後に、生理のことについてですが、体調に問題なく普段どおり活動的に運動ができるのであれば特に影響はないと言われているので、キャンセルする必要はないと思いますよ。

ぜひぜひ、初めての沖縄に美しい海たっぷり堪能してくださいね。忘れられない素敵な旅行になりますように。(ドリー)

当サイトの情報は主観的な情報も入っており、正確性・安全を保証するものではありません。免責事項