はじめての沖縄旅行で、ダイビングをしたいと思っています。ただ、今までマリンレジャーの経験がないので、どのようなショップが良いのかどのように選べばいいか見当もつきません。初心者目線で、ショップの選び方や、沖縄(本島)のおすすめのショップがありましたら教えてください。(マギーさんの質問)

【体験アドバイザー:うちの回答】

こんにちは。uchiです。
何度か沖縄旅行でダイビングをした経験があるので回答させていただきます。

青の洞窟がある「真栄田岬」がおすすめ

まず、ダイビングショップ選びの前に、ダイビングスポットを決める必要があるかと思いますが、本島内だと恩納村の真栄田岬がおススメです。正直、沖縄ならどこの海もキレイなのですが、南部よりは、中部・北部の方が海がキレイです。恩納村は本島中部にあるので那覇からのアクセスも車で1時間かからないという好立地です。
そして一番のおすすめポイントは青の洞窟があることです。ダイビングをしながらで洞窟の中に入っていくという冒険感が味わえるだけでなく、洞窟の中で海面を見上げた時の宝石のような真っ青な風景が楽しめます。
初めて見たときにとても感動して、それから何度もリピートしています。まだダイビングスポットを決めていないならぜひおすすめします。百聞は一見に如かず、です!

アメニティの充実度

ショップについてですが、私が選ぶときに大事にしているのは、設備、アメニティの充実度です。まず、設備についてですが、シャワー室があるかどうかが肝心です。
中には、他のショップと共同の簡易なシャワーしかないところもありますが、私は少しだけ潔癖なので、きれいな個室シャワーがあるかどうかを重視しています。
また、貴重品を入れるロッカーがあるショップはありがたいですね。やはり人に預けるよりは、ロッカーに入れて鍵をかけてしまっておいた方が安心ですから。

タオルとシャンプーとボディソープ
少しでも手荷物を少なくしてもらえるショップを選びましょう。

アメニティについては、地味に肝心なのが、タオルの有無です。ショップによってはタオルを持参してください、というところもありますが、旅行となるとできる限り無駄な荷物は持ちたくないですよね。
ましてや、かさばるタオルなんて論外です。旅行中にお土産を買うなどショッピングの予定がある方は、ぜひタオルを準備してくれるショップにして、無駄な荷物は持たないようにすることをおススメします。
アメニティについてもう少し言うと、シャンプー・トリートメントなどを準備してあるショップもありがたいです。海水につかると、洗い流すだけでは髪がきしんでまとまらなくなりますから。
その後の観光で撮った写真の自分がボサボサ髪だと、見返した時にテンションだだ下がりです。笑

おすすめショップ

さて、ショップ選びの私なりのポイントを色々と書きましたが、それをすべてクリアするお気に入りのショップがマリントリップ沖縄さんです。
とてもキレイで設備も充実していて、インストラクターさんもみなさんとても優しいです。
また、水中カメラで写真を撮ってくれるのもポイント高いです。きれいな魚たちとの思いでを写真に残して、友達に自慢しちゃいましょう!

青の洞窟を中心としたツアーを開催するダイビングショップマリントップ
マリントリップ沖縄のホームページ

それでは、マギーさんの沖縄旅行がすてきな旅になりますように!(うち)

当サイトの情報は主観的な情報も入っており、正確性・安全を保証するものではありません。免責事項