沖縄県那覇市から西へ40kmの場所にある慶良間諸島の1つ阿嘉島(あかじま)に行ってきましたー!
慶良間諸島は国立公園に指定されており、青い海、透明度の高い事で有名で、その事から慶良間ブルーと呼ばれています。
それを求めて世界中からダイバーが、集まっています! と、いうわけで私もその慶良間ブルーを体験しに阿嘉島へ~!

阿嘉島へは、那覇市にある泊港からフェリーまたは高速船で行くことが可能です。
所要時間:1時間~1時間半
ゆらゆらと波に揺られ、潮風を感じながら、阿嘉港へ到着です!
私の初めてのダイビング旅の始まりです!(写真&文:あぎゃ)

真謝ビーチにて

今回私は、マリンハウスシーサー阿嘉島店にお邪魔させて頂きました!

阿嘉大橋を見つめるダイバー
阿嘉島の阿嘉大橋を見ながら

初めてのダイビングと言うこともあり
今回は阿嘉島の真謝(まじゃ)ビーチにて開催してくれました。

まず、体験ダイビングの説明をダイビングの器材を使って詳しく教えて頂きます。
水中での呼吸法、耳抜きの方法、そして水中でのコミュニケーションの取り方などなど!
かなり丁寧に教えてくれるのと、不安だった場合すぐに質問出来るので安心出来ました。
そして何よりゲスト2人に対してインストラクターの方が1人付いてくれます!

ここで準備
受け付けを済ませ、レンタルスーツ、レンタルブーツに着替えて海へ出発でーす!!

では入水~!!

浅瀬にいた小さな魚

手を繋いでくれるので安心

ビーチと言うこともあり、足のつく場所でまた呼吸や耳抜き、水中でのコミュニケーション方法の確認を丁寧に行ってくれました。
足が付くだけで、不安だったらすぐ顔をあげて確認出来るので、ありがたい…!

そして徐々に水中へ~!
少人数、そして常に手を繋いで泳いでくれるので何より安心!安全!

インストラクターの方は、水中に入ってもこまめに「大丈夫~?」「耳抜き出来てる~?」とコミュニケーションを取ってくれるので、不安もなく楽しむことができました!

はじめは呼吸に!耳抜きに!となかなか周りを見る余裕がなかったものの、
次第に慣れて来て、周りを見ると本当に透き通った海で、キレイなサンゴ礁、そしてカラフルな魚でどこを見ても楽しくて楽しくて…!
そりゃ皆、、ダイビングにハマる訳だ~と水中で考えていました(笑)

衝撃・感動の出会い!

シーサー阿嘉島店さんではカメラのレンタルも出来ます!

なかなか初めてのダイビングで、カメラで写真を撮る!と、なると難しかったですが…
私が水中で写真を撮っていると、撮りやすいように支えてくれたり、岩場に掴ませてくれて撮りやすくしてくれたり、ゆっくり泳いでくれました。

また撮ってー!ってお願いするとバシバシ撮ってくれます。
そして上手い。。(笑)

そして、まさかー!
ビーチで会えるとは…!

ビーチの近くにいたウミガメ

感動!感動でしたー!!
私の横をゆーっくり、のーんびりと、一緒に泳ぐ事が出来ました!
今でもあの光景は忘れられません。

体験ダイビングでは5mぐらいまでの水深まで連れて行ってくれました!
水中ツアーの時間は20~30分程で本当にあっというまでした。

水中では常に手を繋いでリードして泳いでくれるので、写真を撮りながら、ぼーっと水中を楽しんでいても泳げない人でも問題なく楽しめます!

ただ、泳いだ後に思ったより体力を使っていることがわかります…。
海から出てからの、あのボンベの重さも忘れません(笑)