海が大好きなものの今までダイビング挑戦する機会がなかったのですが、ついに念願が叶いました!!
座間味島に行くことになり、離島なので船酔いが心配だったので少しでも負担がかからないビーチの近くのポイントに行くことにしました。
予約時に船酔い対策を聞いたのですが、ダイビングをする当日の朝は和食のほうが消化が良く、腹八分目にしておいたらいいそうです。念のため私はあまり食べませんでした。(写真&文:くーみ)

初めての経験でテンションは最高

事前に船酔いが心配だと伝えていたので陸の上でできる講習は船に乗る前にしてくれました。インストラクターさんの心遣いに感謝です。

初めて触るダイビング機材、少し着ずらいウェットスーツなどすべてが新鮮でした。
海の中で会話するにはハンドシグナルといって手話のようなもので意思の疎通をするのですが、どれもシンプルで覚えやすかったです。

さて、ついに出発です。近いのですぐに潜るポイントに到着。晴れ晴れとした日だったので、最高の空、海の青さ、島の木々の緑のコントラストがすごく綺麗なのでテンションもマックスです。

いざ、海の中へ潜っていくとそこは陸の上とは異次元の世界でした。
とにかく青い!!
そして魚が多い!
カラフルなサンゴ礁の周りを悠然と泳ぐその姿は、今まで動画やテレビでしか見たことのない光景です。

変わった模様のエビ
ぼーっと眺めていたらインストラクターさんから手招きをされたので、指を指されたところを見てみると水玉模様の小さなエビを発見です。か・・・かわいいし、なんともおしゃれな模様!

はじめての・・

海の中でよく見かけたのは、ナマコです。
ふにゃふにゃしているイメージだったのでインストラクターさんに渡されたときは少し躊躇してしまいましたが、思ったより固かったのにびっくり!

しかもナマコにもいろんな種類がいて、黒かったり白色にドット柄みたいな模様があったりするのです。

黒いナマコ
触るとおしりから白い腸を出すナマコもいて、なんでも触ると危ないんだなぁと感じました。生物にはむやみに手を触れないようにしましょう

ハート型のお家に

日本にクマノミは6種類いるらしいです。

体にある白い模様の数や形態で判断するそうですが、今回出会ったのはハマクマノミという種類でした。赤色の体に白いラインが一本。うん、覚えやすいですね。

器用に岩の隙間の中にあるイソギンチャクをおうちにしていたのですがこの形。見方によってはハートにみえませんか?

仲良くしているクマノミカップル
あまりのかわいさにカメラを連写していたら偶然キスしてるみたいな写真が撮れました。ラッキー!

念願の遭遇

ダイビングも後半インストラクターさんから浮上のハンドシグナル(船にあがるよ!の意味)が出たとき、いきなり海の中で使えるホワイトボードに「ゆっくり見上げてみて」と書かれたので、そのとおりに上を見ると大きなウミガメが!

生で初めてお目にかかるウミガメに大興奮して思わずついていきそうになりましたが、インストラクターさんに抑えてもらったおかげで急浮上(ダイビングで危険な行為)をせずにすみました。

軽快に泳ぐウミガメ
興奮の連続の体験ダイビング。また、チャレンジしたいと思います!