「ゴリラチョップ」という面白い名前のスポットで体験ダイビングしてきました!
沖縄本島北部・美ら海水族館のある町のダイビングスポットで、本島のなかでも有名なスポットらしいです。やはり有名なだけあって、私達以外にもダイビングを訪れている方々がいました。
「ゴリラチョップ」、一体何なんだ!?ってみなさん思いましたよね?
ビーチのすぐそばにどーんとでっかい岩があって、それがゴリラが横を向いてチョップしているように見えるらしく「ゴリラチョップ」と呼ばれているそうです。
みなさんはゴリラに見えますか?ぜひ、ゴリラがチョップして見える角度みなさんも探して見て下さいね!
(写真&文:ジャイアンとマーメイド)

ビーチから海へGO!

実はわたし体験ダイビングは2回目なんですが、1回目のときはボートでスポットまで移動するタイプのツアーで、船酔いでダウンしてしまいギブアップした苦い経験があります。

でも、どうしてももう一度チャレンジしてみたくて諦めきれず、今回はビーチから海へエントリーするタイプのツアーを申し込みました!
もし船酔いがどうしても心配という方は、ビーチから海に入るタイプのツアーがおすすめですよ!

同じスポットでも、ビーチからだったりボートからのエントリーだったりダイビングショップによって違うそうなので、予約する際にダイビングショップへ問い合わせてみると良いと思います。

陸から海へ向うダイバー
さぁ、準備が整ったのでいよいよ海へ行ってきます!!

ゴリラチョップは深いところでも10メートル前後で他のスポットに比べて浅く、初心者さんでも潜りやすいのが特徴だそうです。
にしても、透明度がすごく高い!
真っ白な砂地と青いクリアな海中のコントラストが遠くまで続いていて、とてもキレイでうっとりしてしまう程です。

下まで潜ったダイバー
綺麗なのに浅くてチャレンジしやすいのが人気の理由なのです。

ニモもいました!!

まさかここで会えると思っていなかったニモ(カクレクマノミ)!!

某映画のイメージで、ボートで行くようなもっと深いダイビングスポットに行かないと会えないと私は思っていたので、予想外の出会いに大興奮でした。

今回私達は会えませんでしたが、ゴリラチョップではウミウシと言う小さくて可愛い海の生き物にも会えるそうですよ。
>初心者のためのダイビングポイントガイド:本部町のゴリラチョップポイントで会える生物

ゴリラチョップポイントにいたカクレクマノミ
浅くて安全なポイントでも会えるなんて、さすが沖縄♪

さんごとカラフルなお魚たちと

ゆったり穏やかなゴリラチョップの海、色とりどりの珊瑚にカラフルなお魚たち。
なんだか魚たちもゆったり泳いでるように見えてすごくリラックスした癒やしの体験ダイビングでした。
やっぱり、諦めずに挑戦して「よかったー!」と心の底から思うほど沖縄の海や珊瑚、熱帯魚は美しかったです。

最後にインストラクターさんにお願いしたら、わたしのカメラでもお魚と珊瑚をバックに記念写真を撮ってくれました。

日付入りのプレートを持って記念撮影するダイバー
インストラクターさん、体験ダイビング成功記念の思い出をありがとうございます!
沖縄本島ダイビングポイントギャラリー
沖縄本島TOP