夏になったら沖縄方面に行きたいと友人と話しています。女子旅で、メンバーは今のところ4人の予定でいます。
そこで、ふと思ったのですが、女の子が複数いると旅行中に誰か必ず生理とかぶってしまうのではないかと心配です。
今回一緒に行く予定のメンバーは海好きばかりで、ひとりは大学時代にダイビングの経験者があるそうです。
みんなで体験ダイビングに挑戦しようと話しているところなのですが、実際生理中のダイビングってどうなのでしょうか?(ふくこさん)
【体験アドバイザー:てんてんの回答】
沖縄の女子旅、盛り上がりそうですね!
確かに、温泉旅行でも海やプールでも、旅行に行って楽しみたい場合、女性は体調など心配する事がたくさんありますよね。ダイビング系のサイトやブログなどをみていると、ほとんどのサイトで「生理中でもダイビングできます」と書いてあるのが、わたしも気になっていました。
「できる」「できない」の2択しかないとなれば「できる」という判断なのでしょうね。
ただ、わたしの見解では、「してもいいけれども、個人の健康や状態によるという答えが良いのではないかと思っています。
危険性との関係
実はわたしは、別の理由で生理中のダイビングを避けていました。
よく聞く説に、「サメは1キロ離れた距離からも血の匂いをかぎつけることができる」というものがあります。ダイビングをはじめた頃は、生理中のダイビングは、そういった生物をおびき寄せやすくし、危険が増すのではないかと思っていたのです。
サメの嗅覚器官がとても優れているのは、本当の話です。ただ、それが実際に波の立っている海にいて、ある程度の深さで潜っている場合に1000メートルも離れたところにいるサメの嗅覚を刺激しておびき寄せるかどうかと言えば、かなり可能性の低い話ですよね。
最後は自分の判断で
話を戻しますと、生理中は女性の身体がもっともセンシティブな時期なので、個人の体調に合わせて自分自身でダイビングをするかしないかを決断するのが正しいといえるでしょう。
PMSが酷く、痛み止めなど薬を併用しなければならない方も沢山います。鈍痛だけでなく頭痛があり、薬を併用している方などは、やはり正確な判断が鈍るなどの危険をともなう可能性は否定できません。
そして、自分の体調が万全かどうかは本人にしかわからないことでもあります。ですので、「生理中でもダイビングできますよ」と無責任に言ってしまうことはできません。
その日の自分自身が海で安全に泳げるかどうか、万が一のことが起こった場合に、自身だけでなく他の方への迷惑にもならないかどうかをきちんと判断した上で、楽しんで欲しいと思います。
また、体験ダイビングでは殆どの方がウエットスーツなどの機材をダイビングショップからレンタルされるはずです。生理中はきちんと衛生用具を使用し、レンタルスーツを汚してしまわないように気を使いたいですね。(てんてん)
当サイトの情報は主観的な情報も入っており、正確性・安全を保証するものではありません。免責事項