ダイビング中にゴーグルを曇らなくするおすすめの方法を教えて

はじめまして。都内在住の20代会社員です。この間、沖縄旅行でダイビング体験のためにシュノーケリングで練習したのですが、ゴーグルが曇ってしまい、あまり景色が見えず悔しい思いをしました。曇らない方法があったら教えてください。(ミキミニさん)

【体験アドバイザー:海っこの回答】

ゴーグルの曇りは、水温とゴーグル内の温度の差ができることで起こります。
ダイビング中はレギュレーターを咥えて口で呼吸するのですが、人間は通常鼻呼吸になれているので、無意識で鼻から息を吐きだしてしまい、温度の差を生じさせてしまうのです。

そんな悩みは、曇り止めを内側に塗っておくことで、かなり解消されます。ダイビングショップでも用意してくれていることもありますので、確認してみましょう。

その他にも、歯磨き粉で代用することも可能です。歯磨き粉を米粒2つ分ほど取って、ゴーグルの内側を磨くように塗り込み、水で流すだけでOKです。

それでも水中で曇ってしまった場合は、どうしたらいのでしょうか。その場合は、中に少量の海水を入れてマスク内部を洗い流してみてください。

【ゴーグル内部を洗い流す方法】

  1. 上辺と下のゴムのあたりを手で持ちます。
  2. 外す要領でほんの少しだけ持ち上げ、内部に海水を入れます。
  3. 海水が入ったらゴーグルを戻し、頭を振って曇っている部分を海水があたるようにします。
  4. 海水を外に出します。

【(ゴーグル)マスククリアの方法】

  1. フレームの上辺を手で押さえます。
  2. 口から息を吸います。
  3. 顎を少し上げ、ゆっくりと鼻から息を吐きだします。
    ※2~3秒くらいかけて息を吐きながら上を向くと、水が出やすいです。

マスククリアは、予期せず中に海水が入ってきてしまった時の対処方法でもあります。

ゴーグルがクリアでよく見えているダイバー

海の中には、日常では味わえない幻想的な世界があります。
特に沖縄の海は、色とりどりのお魚やサンゴ、珍しい地形などがたくさんあります。この景色が見れないのは、本当に勿体ないです!ゴーグルの曇り対処のポイントを押さえ、沖縄の海を楽しんでください!(海っこ)

当サイトの情報は主観的な情報も入っており、正確性・安全を保証するものではありません。免責事項