安くライセンスを取得する方法をおしえて

初めてのダイビングを考えている大学生です。
体験をやってみようと思っていますが、どうせなら旅行ついでにダイビングライセンスも取得したいと考えています。でも学費も自分で一部払っているためお金があまりありません。
なので、少しでもリーズナブルにライセンスが取得できるおすすめのショップが知りたいです。
贅沢を言うと、仲間もできて取得してからも仲良くしてくれるようなところがいいです。(パインさんの質問)

【体験アドバイザー:タカヒコの回答】

こんにちは。僕も大学生の時に沖縄で、オープンダイバーのライセンス取得の合宿に参加しました。
当時の僕もなるべく安く済むようにと、様々なプランを探して、飛行機とダイビングショップとホテルが一体となったプランを見つけました。

すべてコミコミのお安いプラン

僕が行ったのは2019年9月で、ダイビングシーズン真っただ中でしたが、価格は全て込みで46,500円です。
それに加えて、3泊4日分の食費がかかったので、トータルで55,000円程度で済みました。

ホテルも寝泊まりするには十分で、国際通りも近く、ダイビングショップへの送迎までついています。

安いプランでしたのでダイビングショップの質が心配でしたが、スタッフのみなさんにはとてもよくしてもらいました。
初めてのダイビングは不安でいっぱいになるので、インストラクターが信頼できるというのは、とても重要だと思います。

安くて親切なおすすめダイビングショップ

仲の良さそうなダイバー達のホームページ
kikiダイビングクラブのホームページ

僕が使用したkikiダイビングクラブさん(写真)は、とてもフレンドリーに接してくださり、指導も丁寧でした。
2泊3日でライセンスが取得可能なツアーだと51,000円から(2020年現在)という低料金です。
沖縄だけでなく伊豆も拠点にされているショップで、会員になると伊豆のツアーが5,000円安くなったりします。本格的にダイビングを極めたいなら沖縄だけじゃなかなか難しいですからね。

お店の場所は北谷町(ちゃたんちょう)という、まわりにビーチやお店もたくさんある場所にお店があるので、ライセンス取得後も沖縄に遊びに来たついでに気軽にショップに立ち寄ったりすると楽しいと思います。

北谷町の夜景
北谷町にあるリゾート複合施設「アメリカンビレッジ」にはビーチ・観覧車・映画館・レストランなど一日中遊べる施設が揃っています。

僕は体験ダイビングでかなりお気に入りになったので、また沖縄にダイビングに行くならば絶対ここを利用しようと考えています。

なるべく安くライセンスを取得したいのならば、すべてセットのプランがおすすめです。ホームページに詳細が載っているので是非参考にしてください。
パイン様の素敵なダイビング体験を願っております。(タカヒコ)

当サイトの情報は主観的な情報も入っており、正確性・安全を保証するものではありません。免責事項