ダイビングにおすすめの“あまり高くない”宿は

沖縄にダイビングに行く時に、おすすめの宿泊施設について情報を探しています。普通のホテルでも良いのですが、ダイビングがメインなのであまり高くない所希望です。豪華なシティホテルとかじゃなくて良いので、良さそうなところや実際に泊まってみておすすめだったところなどあれば教えて下さい。今回は体験ダイビングをメインに出かける予定ですが、それ以外にも沖縄の料理や美味しいものも食べたいので、そこそこ便利な所がいいかと思っています。(ぽぽろん)

【体験アドバイザー:マンタ】

沖縄でダイビングをする時におすすめの宿泊所をご紹介しますね。
とは言っても、宿はどんな旅をしたいかによってロケーションや価格など気になるポイントも人それぞれだと思いますので、一概にここが良いです!とは言い難いのも現実。

楽しみ方で場所選びも変わる

例えば、旅行中の数日間はとにかく毎日潜りたいので、ダイビングオンリーでなるべく宿泊費を安くあげたい、という希望ならば那覇には素泊まり800円(雑魚寝)のような、究極に安い宿もあります。
体験ダイビングだけではなく観光も楽しみたい、という場合には駅近や国際通りに近い便利なロケーションの宿が良いでしょうし、もっと地元の人の活気ある生活を楽しみたいのならば牧志に近い所も面白いと思います。

離島の場合

那覇から行ける離島での宿泊は、宿が限られているので繁盛期には予約が困難な場合もありますし、一般的に本島よりも宿泊費が高いです。
島で遊ぼうと考えている場合、本島で宿泊して毎日フェリーで近郊の島々へ遊びに行くという手もあります。
色々な島へ行けて、それぞれの海にも潜れるので面白いですが、フェリー料金を考えると、離島で宿泊するのとあまり変わらないという場合も。

それぞれのニーズを満たす3つの宿

あれもこれも、というわけには行かないので、今回は過去に私が宿泊した事のある宿の中で、

  1. なるべく滞在中に何本か潜りたい
  2. コスパが良い
  3. ロケーションが良い

の3つのポイントからおすすめさせていただこうと思います。
観光向けのきれいなシティホテルではありませんが、お金の使いみちはダイビングメインで、とにかく沖縄で潜りたい!という人にはぴったりですよ。

■ゲストハウスSea~PaっPa

ゲストハウスSea~PaっPaのホームページ

とまりん(泊港)の裏手にある、女性専用のゲストハウス。
ほとんどのゲストが女性の一人旅なので、一人で沖縄へ行く時に気軽に泊まれておすすめ。プライベートルームとドミトリーがありますが、宿泊費はドミトリーで一人1,800円からと格安です(2020年2月現在)。
ドミトリーは4人部屋なので、お友達と2人旅や数人の女子旅でひと部屋予約できて、かなり安く宿泊できます。
一人でダイビングに来る女性が泊まってる率が高くて、友達も出来ますよ。
沖縄旅行ではレンタカーを借りることも多いと思いますが、Sea~PaっPaさんではレンタカーを格安で予約でき、駐車場もあるので観光に出るのも便利ですよ。

フェリーで離島に行く場合はとまりん発の船が多いですが、本島のショップで体験ダイビングなどのツアーを予約する場合は、少し離れた三重城港から出発のツアーも多いので、場所的にも便利。(ダイビングのツアーは1日を予約すると朝方の出発が多いのですが、朝方は街中を通る幹線道路はかなり渋滞します)。近くに、あの安室ちゃんも通っていたという「ルビー食堂」があり、Sea~PaっPaさんに宿泊する時はいつも通いつめてしまいます笑。

■ビジネスホテル マリンウエスト那覇

ビジネスホテル マリンウエスト那覇のホームページ

旭橋の駅から徒歩圏内で、三重城港まですぐなので、ダイバー御用達のホテルとしても知られています。1泊の値段は5000円台(2020年2月現在)からで、シングルルームの他に6人まで宿泊可能なファミリールームもありますよ。我が家はいつも、家族4人での利用です。
ダイビングの機材が自前の場合、洗い場や干す所がちゃんとあるのでしっかり塩を洗い流せて便利です。機材はなくても、ウエットスーツやシュノーケルが自前という場合も多いかと思うので、干す場所が広いと実際助かりますよね。

洗濯機や乾燥機も完備されているので、使用済みのタオルなど毎日洗えます。朝食が付いている他、ホテル内にレストランもあるので食事にも困りませんよ。また、国際通りまで徒歩圏内。ステーキハウスも近いです。ダイビングを楽しみながらそこそこきれいなホテルに宿泊したい場合にはおすすめです。

■オリオンダイバーズゲストハウス

美栄橋駅から徒歩5分くらいのホテルです。
個人的にですが、美栄橋付近は便利で好立地だなあと思っています。
ロケーションや金額重視、あまり清潔さにこだわりがなければ良いホテルです笑。
経営が外国の方ですが、皆さん日本語がお上手です。スタッフにはいろんな国の方がいて、日本語/韓国語/英語が通じます。そして、みなさんとても親切で感じが良かったですよ。

一応2階は女性専用となっているようですが、あまりそういうのは気にならない方向け。トイレやシャワー室は男女分かれています。部屋はドミトリーの2段ベッドの部屋と、最大8人までの相部屋があるので、一人旅でも利用しやすいですよ。

洗濯機は各階にあって無料で洗剤も使え、1階に大きなコイン式の乾燥機があります。
国際通りや牧志公営市場まで徒歩圏内で食事に出るのも便利ですよ。
スタバやステーキハウス、花笠食堂も近くて、食べに出るのも楽ですよ。花笠食堂のふーチャンプルーは美味しかった笑。
24時間営業のドンキホーテも直ぐなので、日用品や機材、急に必要なものが出来た時に便利で助かりました。裏手にコンビニやスーパー銭湯があるので、ダイビング後は銭湯に行くのが楽しみでした。
宿に駐車場はないですが、隣の敷地には3箇所くらい、全部駐車場なのでレンタカーの置き場所も安心ですよ。(マンタ)

当サイトの情報は主観的な情報も入っており、正確性・安全を保証するものではありません。免責事項