東京に住んでる20代女子です。
友人と2人で沖縄に体験ダイビングに挑戦しようと計画しているのですが、ふたりともまったく知識がないのでダイビングショップどころかどのエリアに行くのかすら悩みまくってます。
優しく教えてくれて評判のいいダイビングショップを見つけるコツを教えて下さい。(ぴよさんの質問)

【体験アドバイザー:きなこの回答】

こんにちは。私も女2人で体験ダイビングをした経験があります。
私たちもやっぱり右も左も分からなくて、ネットで口コミを見て、できるだけ女性インストラクターが多いお店をさがして決めました。
沖縄といっても本島と慶良間諸島と石垣島・宮古島などいろいろあるので、まずは場所から決めてそのエリアのショップを決めるのがいいと思います。

初めての方におすすめのショップ

もし沖縄に行くのが初めてだったら、無難に本島に行くのがおすすめです(安いし)。私は最初の体験ダイビングではあまり良いお店に当たらなかったのですが、2回目のダイビングで「最初からここにしとけば良かった!」って思ったお店が「カイザーマリンクラブ」さんです。

「初めての人と同じように教えて下さい」って言って参加したのですが、インストラクターの方が丁寧に呼吸のやり方を教えてくださったので安心して潜ることができました。ボートもほとんど揺れなかったので船酔いしやすい友人も全然酔わなかったのも嬉しいポイントでした。

カイザーマリンクラブの紹介ページ

ダイビングが終わったあとも、おすすめの観光スポットを教えてくれたり、安くて美味しいお店を教えてくれたので、2泊3日の沖縄旅行がとても楽しい思い出になりました。
沖縄本島に行くなら絶対カイザーマリンクラブさんがおすすめですよ!

観光も満喫できる沖縄本島

沖縄というと離島を思い浮かべるかたも多数いらっしゃると思いますが、はじめての場合はやっぱり本島がおすすめな理由がもうひとつあります。
離島はとても静かで落ち着くし日常の忙しさも忘れるような感覚も味わえますが、正直物足りない感じも拭えません。何回も沖縄に行っている人であれば「もう観光名所もほとんど行ったし離島にしよう」って思うのもアリですが、まずは本島の観光地や国際通りを満喫するのがいいとおもいます。

初日は体験ダイビングで2日目はのんびり沖縄本島をレンタカーを借りてドライブ&観光めぐり〜というのが鉄板の初沖縄満喫コースだと思います!笑

オプション料金を確認しよう

リーズナブルな料金のプランを見つけるとついついテンションが上がってしまいがちですが、しっかりと確認しておきたいのは「オプション料金」です。

安いと思っていても、ボート料金が別だったり、レンタル料金が別だったり、様々なオプションが付いているケースも珍しくありません。

逆にぱっと見高そうに見えても、全て込み込みの値段であれば結果安そうに見えるコースよりも安上がりになるということもありえます。

また、初めてのダイビングで自分に必要な機材や道具が分からない状態で節約しすぎると、トラブルに見舞われることもあるかもしれません。最初は「安さ」に食いつかないのが無難といえそうです。

当サイトの情報は主観的な情報も入っており、正確性・安全を保証するものではありません。免責事項