泳げなくても大丈夫!って本当ですか?

はじめまして。ダイビング未経験の20代OLです。今年のゴールデンウィークに友人と4人で沖縄旅行を計画中なのですが、友人の提案で体験ダイビングをすることになりそうです。正直、泳ぎが得意じゃないので不安なのですが、友人が言うには「泳げなくても大丈夫だよ」とのこと。経験者の方に伺いたいのですが、泳げない人でもダイビングってできるものなのでしょうか、、、?(おーえるさんの質問)

【体験アドバイザー:しおみさりの回答】

こんにちは。わたしも以前におーえるさんと似たような不安を持っていたことがあるので、少しでも力になれればと思い、コメントさせていただきました。

結論から申し上げると、「ダイビングは泳げなくても出来ます!」全くというほど泳げない、カナヅチのわたしがダイビングを7年以上続けているのがその証拠です。ちなみに未だに泳ぎは苦手です、、、(笑)

やっかいな「不安」という気持ち

しかし大丈夫と言われても、、、と不安はなかなか消えませんよね。なんだかんだ泳げない人が一番怖いのは水の中に入ること。
もし溺れたらどうしよう、とか、うまく息が出来なかったらどうしよう、とか。わたしも初めてダイビングをする時は、正直楽しみな気持ちよりも不安な気持ちの方が大きかったように思います。
特にわたしの場合、幼い頃に溺れたトラウマがあるので、最初はダイビングへの恐怖がかなり大きかったです。

わたしは息継ぎうまくできなかったり、体力が足りずにパニックになって溺れてしまうのですが、ダイビングにはそれがないんです。
酸素ボンベで呼吸をすることができるので、足や手さえ動かせれば、海の中を自由に泳げるんです!初めてダイビングをして海の中を泳いだ時は、ディズニーのリトルマーメイドの世界のようで胸が高鳴ったのをよく覚えています。

浮いて楽しんでいるダイバー
ダイビングに必要な動きは、水泳とは全然ちがうのです。

ガイドさんに頼りましょう

1つおーえるさんにアドバイスをさせていただきます。体験ダイビングの時に泳ぎが苦手であること、ちょっと不安を持っていることをダイビングショップのガイドさんに伝えてください。

ガイドさんはプロですので、どこのダイビングショップの方でも、いつも丁寧に仕事をされていますが、事前に不安を伝えることで、複数人いる体験者の中でもより丁寧なサポートを全力でしてくださいます。
ダイビングショップや日程によっては何人かのグループと一緒に体験ダイビングをすることもありますので、事前にガイドさん1人あたりに対して何人になるか確認しておくと安心です。ただ、直前のキャンセルや人数変更もありますのであくまでも目安になります。

あらかじめ確認しておくこと

スタンダードは体験者2名につきガイドが1名ですが、ショップや参加タイミングによっては4名や、それ以上になる可能性もあります。
今回お友達と4人でご参加されるようですので、ガイドさんは質問者さんのグループに1~2名つけてくれるかショップに確認しましょう。
お友達と同じチームになるかとは思いますが、他のグループの方も一緒かどうか事前に聞いておくのもいいですね。

丁寧にレクチャーするダイビングインストラクター
できるだけ少ない人数にひとりのインストラクターがついてくれるショップを選んでくださいね。

いざ、海に入るときにはガイドさんと一緒に入ることになります。一人でいきなり潜ることはないので、焦らずリラックスしてダイビングを楽しんでくださいね。
沖縄は世界でも有数の透明度を誇る美ら海ですので、とってもいい思い出になると思いますよ!安全で楽しい体験ダイビングとなることを願っております。よいご旅行を!(しおみさり)

当サイトの情報は主観的な情報も入っており、正確性・安全を保証するものではありません。免責事項