ダイビングショップが多すぎてわかりません

はじめまして。休みが取れたので今度沖縄旅行を考えています。
2泊3日で短いのですが、体験ダイビングは出来ますか?
伊豆で体験ダイビングをやってみたことがありますが、沖縄は今回が初めてです。
色々と調べてみましたが、沖縄はさすがにお店がたくさんあって、自分に合っているところを探すのが大変です。
沖縄近郊だとどの辺りがおすすめなのでしょうか?おすすめのロケーション、おすすめの理由など経験者の方に詳しく教えていただきたいです。宜しくお願い致します。(pomeさんの質問)

【体験アドバイザー:てんてんの回答】

沖縄でのダイビングが今回初めてということで、私も最近沖縄近郊の離島で潜る機会が多いのでお答えさせていただきます。

本島近郊の離島ツアーがおすすめ

まず、滞在地は本島でしょうか?2泊3日で短いという事ですので、本島近郊かなという前提でお話させていただきますね。

pome様のお悩みのとおり、沖縄にはダイビングショップが本当に多くて、金額もツアーの内容も色々で迷ってしまいますね。
私は普段、子供を連れて潜ることが多いのもあり、ショップ選びはかなり真剣です。

那覇空港で待っているツアー会社
那覇空港の出口では、ダイビングショップやツアー会社のスタッフが大勢お客様の到着を待っています。

伊豆の方でダイビングの体験があるということですので、とまりん(泊港)からすぐ近くの離島ツアーはいかがでしょうか?
もし午前便で那覇に到着されるならば、その日の午後からすぐに潜れるツアーをしているショップもありますし、空港まで送迎してくれるところもあります。
ダイビングで潜った後12時間は減圧症の危険から飛行機に乗れない事から、3日目には潜れないと思いますので、もしダイビングも観光も両方を楽しみたいのなら初日のダイビングツアーの参加はおすすめです。

時間に余裕があれば慶良間諸島も

また、2日目にゆっくりと余裕があるのでしたら那覇から行きやすい慶良間諸島の渡嘉敷や座間味の1日ツアーが良かったですよ。
座間味や阿嘉島辺りのダイビングポイントは、やはりインストラクターなどのプロの方はその日のコンディション等によるベストスポットを知っているので、良い所へ連れて行ってもらえます。
そして、本島周辺に比べると海が格段にきれいですよ!
ダイビングを楽しむのならば、離島のボートでしか近づけないポイントに行ってみたいですよね。
複雑なサンゴ礁の造形や、魚の種類も桁違いに多く、アオウミガメと遭遇したりカツオの群れを追いかけたりと前回は本当に楽しみました。
ダイビングとシュノーケリングの両方を楽しめるのでゆっくり過ごせますよ。

1日ツアーは朝の集合が7時台で夕方早い時間(3時か4時頃)に戻れるので、そのあと国際通りに出たりゆっくり夕食を食べたりと楽しむことも出来ます。

那覇から近い無人島「ナガンヌ」

ナガンヌ滞在ツアーも良かったですよ。
行きと帰りの船の時間が決まっているので、滞在時間が5時間だとダイビングや昼食を取っていると時間もあっという間に過ぎますが。
ナガンヌは那覇から20分くらいと近いので、本当に旅行時間が限られている場合には良いと思いますよ。
飲食物を持ち込めない無人島なので、少しお金がかかりますが、その分手ぶらで行けるという利点もあります。また、浅瀬にも魚がいるのでシュノーケリングだけでも楽しめます。

上から見たナガンヌ島
上から見ると神秘的なイメージがするナガンヌ島ですが、那覇と慶良間諸島の中間にある手軽な無人島なのです。

限られた時間でも楽しむ方法は色々ありますので、ぜひ素敵な旅行にして下さいね!(てんてん)

当サイトの情報は主観的な情報も入っており、正確性・安全を保証するものではありません。免責事項